2012年05月07日

ブログの引っ越しだいたい完了です!

cakementioncom.gif

前回お知らせした新しいブログへの引っ越し作業がだいたい終わりました。
やったー。
リンクとか画像とかはまだこちらのブログを指してしまってるのですが、体裁が整って来て、引っ越ししたての時よりも読み易くなったかなと思います。

引っ越し作業しながら既にいくつか記事をアップしております。
引き続き、トライ・アンド・エラー、そしてまたトライ、でユルく楽しんで行きたいと思いますので今後とも宜しくお願い致します。

cakemention.com


posted by JJ at 01:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

ブログを引っ越し中です

先週、新しいブログを作りました。

CAKE MENTION


まだ体裁が整ってなくて...
見にくいかもしれませんが、良かったらいらしてみてください。

m(_ _)m

posted by JJ at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

[Veg]Whoopie Pies

IMG_5426.jpg

ヴィーガン仕様のウーピーパイ、何が正解か分からぬまましばらく作ってなかったのだけど、こないだDEAN & DELUCA で買ったウーピーパイを食べたら、自分ではまだ成功してない事を思い出し、もう一回トライしてみました。最後に作ったのから1年半経っちゃってるヨ...。

前回、前々回と作り方変えて、自家製ホットケーキミックスに、エッグリプレーサー(卵1個分)とグレープシードオイル(大さじ4くらい)と甜菜糖(50グラムくらいだったか)とココア(大さじ1くらい)と豆乳(生地がトロリとするくらい)を混ぜて、丸く絞ってオーブンで焼いてみました。生地はまあまあだけど、中のクリームは生クリーム(こんかい乳製品不使用のスジャータのやつを使ったよ)じゃない方がいいみたいでした(T-T)
何を入れたらホワホワで形がキマっておいしいのかしら...。ヴィーガン菓子むずい...。

もちょっと頑張らねば、って感じでした。
とりあえず、今は失敗含めて記録をしてゆきますです。

IMG_5424.jpg

前回、前々回のヴィーガンウーピーパイ
[Veg]Mini Whoopie pies: JJ kitchen workshop

[Veg] Mini Whoopie pies -maple syrup-: JJ kitchen workshop

これ美味しい!!↓
アメリカンスイーツ・ウーピーパイのチャプチーノ |マシュマロバナナ5個セット

posted by JJ at 13:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

[Veg]Vegan mini strawberry cake

IMG_0805.jpg

こないだのビーガンケーキの余り生地を少しずつ消費してっております。
最近体が重いのは砂糖と小麦粉の食べ過ぎかもしれない。
甜菜糖だろうが全粒粉だろうが、食べ過ぎはいくないです。

もう少し暖かくなったら食事を見直そう!

かなーーーー。



posted by JJ at 14:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[Veg] Vegan chewy choc chip cookies

IMG_0811.jpg

Veganの人たちに差し入れに、と思って大量に作ったクッキー、差し入れようと思ってた日に体調壊して旦那さんの会社の人に食べて頂きました。(自分でも何枚も食べちゃった)

体がぼんやりしてしまって行こうと思ってたライブも行くのやめまして。
また面白そうなの行けばいいや〜って感じでせっせと暮らしております。

レシピは、また ”The Joy of VEGAN BAKING” 110ページから。この本いちばん使っています。
カップ表記と、グラム表記。華氏と摂氏が併記されてて読み易いです。

今回はレシピ外のダークモラセスと、アーモンドプードルを入れて焼きました。
しっとりして美味しかった!

すっかり治ってはりきってお仕事してきました。

posted by JJ at 13:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

mixiモールチーム ホワイトデーお返しプロジェクト

IMG_0729.jpg

ソーシャルコマースサービス「mixiモール」提供開始 〜モノではじまるコミュニケーションによる「共感消費」を創出〜 ≪ 株式会社ミクシィ

↑の開発チームのホワイトデーお返しプロジェクト。

あたらしくできたmixiモールのアイコンを使ってアイシングしました。(またもや地味目な物をつくってしまった...)

IMG_0702.jpg

IMG_0701.jpg

IMG_0707.jpg

さっきのケーキポップとともに、ラッピングしてmixiお菓子セットにしました。

女性6人いるチームっていいですね。
名前のクッキーにじんじゃって、みなさんごめんなさい。
ローンチおめでとうございます。

ちなみにわたしはmixi細々と使ってます。FacebookもTwitterもブログもあるけど、なんだかmixiのあの感じが好きです。
mixiの社長の世代のサービスにワクワクした同世代なので、お返しプロジェクトに参加できましてほんとうに光栄でした。

会社訪問もしちゃった。
すごくきれいだった!!!

IMG_0734.jpg

2ヶ月程前に作ったクッキー ↓ がこの話の発端です。

IMG_0443.jpg

新ロゴ、すっきりしてて好きです。

ここのところ、夜中にばっかり作業してるから写真が全部暗いです、、、(T-T)

posted by JJ at 12:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | Icing Cookie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Orange striped Cake Pops

IMG_0786.jpg

オレンジストライプにパステルカラーのノンパレルをくっつけたケーキポップです。

中身は、チョコの方がガトーショコラ+ガナッシュ+グランマニエ
ホワイトの方が、カトルカール+イタメレバタークリーム+フリーズドライ苺パウダー

IMG_0787.jpg

自分で言うのもなんだけど、おいしかったです。

コーティングはパータグラッセ(上がけ用チョコ)。
富澤商店オンラインショップ

オレンジの縞模様はCKのキャンディライターWiltonのキャンディメルツ

キャンディメルツは5〜6粒を湯煎で溶かしてから、絞り袋に入れてあげるといい感じです。
ツブツブはWiltonのノンパレル使いました。

たくさんあります。

IMG_0723.jpg

IMG_0724.jpg


クッキーとセットでプレゼントになりました。

深夜作業に飽きて来て作ったタラコポップ。
IMG_0807.jpg

posted by JJ at 11:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | Sugar art & Fancy Cakes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Le Petit Prince Cookies

IMG_5410.jpg

細かく作りすぎて感動してとなりにiPhone置いて撮ってしまった。

星の王子さまって、子供のとき読んだし好きな話だと思ってたけど、今回Wikipediaであらすじ見てみたら全然思ってたのと違ってた!
わたしの記憶があてにならないことが分かりました。

posted by JJ at 11:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | Icing Cookie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

Fancy Cakes on NY Times

2010年12月の古い記事ですが、NY Timesにブルックリンのハイエンドケーキショップの記事がありました。

Makers of Fancy Cakes Are Drawn to Brooklyn - NYTimes.com

「食べるにはすてき過ぎる」ケーキ、300ドルから。
材料費と手間を考えたら、カスタムケーキが3万円からって安いよぉ...と思ってしまうんだけど、5000円のショーケースケーキでお祝いしたっていい。と考えたら、高いですよね。

バンバンとカスタムケーキのお店が出店されてるよって内容なんだと思いますが、高いといえど需要があるってことなのですよね。
ケーキ屋めぐりしに、旅行に行きたいな〜と思いました(遠い目)

記事の中にも出てくるアメリカのTLC局の「Cake Boss」(※リンク先音声あり)はエピソード1だけ観た事があり、わたくしの想像していたいわゆる「ケーキ屋さん」とはかけ離れていて衝撃的で、おもわず職場の人に貸しまくってしまったんですが、去年のクリスマスにアメリカのどこだかに滞在した方は「Ace of Cake」のあの不良風ケーキ屋(←Duff Goldmanの事だと思いますが、私が言ったのではありませんヨ)がテレビに出まくっていたと。ポピュラーなんだわ。
日本でも、moco's キッチンみたいに楽しくショーアップされたケーキの番組できないかな〜って思いました。

さて、記事の中でたくさんケーキ屋のリンクが貼ってあり、またも影響を受けてしまいそうです。
真似ができるくらい、上手になりたいです。

アメリカ行きたいですん。

posted by JJ at 20:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | Sugar art & Fancy Cakes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

[Veg] Vanilla cupcakes

IMG_0774.jpg

バースデーケーキの生地が余ったので、カップケーキも作ってみました。
この生地、フワフワで美味しい。

フロスティングは、思いっきりホイップした発酵豆乳マーガリンと、細かい方の甜菜糖を合わせて作ってます。ちょっとアガペシロップと豆乳入れてます。

(うちの近所では、甜菜糖はホクレンてとこの山口製糖てとこのが買えるんですが、山口製糖の甜菜糖の方が粒が細かいので最近こっちをよく使ってます)。

パールシュガーは、原材料見ると豆乳由来の増粘剤とか使ってるっぽく。でも「ARTIFICIAL COROR」ってのが何由来なのかは分かりませぬ。赤だとカイガラ虫(←食べ物とか飲み物に色素として良く入ってる)使ってたりして、カイガラ虫の存在を初めて知ったときはちょっとショックでした。
ちなみに銀色アラザンだとゼラチン使ってる事がおおいみたい。

とかなんとかウンチクじみながら、今日も夜遅くにおやつを食べてます。

IMG_0777.jpg
posted by JJ at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

