2009年05月30日

eat more greensの小豆のデザートココナッツ味

こんな時間にお腹が空いた...
ん〜、何か食べるもの...と食材BOXをのぞいてみたらココナッツミルクを見つけた。
先週eat more greensのご飯の後に出たミニデザートを真似するつもりでおとといカルディで買っておいたんだった。
お店で食べたのはココナッツ味で小豆を煮てあるのが冷えていてスィートポテトの子供みたいのと、サクランボの半分がちょこっとのっていて、スプーン3すくい分くらいの小さいおやつでした。

レシピ本には載ってなかったので、想像で真似っこ。
小豆(煮てストックしてあります)とココナッツパウダーを煮て、冷えてないけどまあいいや。
f:id:JunxJunx:20090531023546j:image
お店で食べた方がなんだかクリーミー。
でも小豆とココナッツってすごくおいしいなぁ。
小豆とココナッツでマフィンとかでもうまそうだなぁ。

材料は
-小豆を煮たの
-ココナッツミルクパウダー
-お水

concept | 「イートモアグリーンズ」ベジタブルカフェ&ベーカリー
posted by JJ at 02:36 | Comment(3) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

麻布十番eat more greens

麻布十番のベジタブルカフェ、eat more greensに行ってきました。
ここもレシピ本を出していて、お店の味を家で試せます。
こういうお店って、いいなぁ。
食べたのはランチのベジタコライス。
どうしてお肉なしでこの味になるのか、まったく検討がつきませんが、タコミートには野菜が9種類も入っているそうです。レシピ本で中身は分かったんだけど、これを家で作るとなったら大変だ。
お店でおいしくできたものを食べれるってありがたい〜。
このお店は、ベジタリアンでも、いわゆるヴィーガンでも楽しめるメニュー構成で、「乳製品は使ってるよ」っていうラインと、「動物性のものはいっさい使ってないよ」っていうラインが、メニューの"V"マークで分かるようになっていました。

お天気もよく気分もよく、お財布のひもも緩んでレシピ本とトートバッグを買ってきました。
f:id:JunxJunx:20090524110348j:image
ベジタコライス

f:id:JunxJunx:20090524110338j:image
友達の食べたベジカレー
大好きないちじくをたくさんのっけたタルトがあったんだけどタコライスだけでお腹いっぱい!
またお腹をすかせて行こうと思います。
concept | 「イートモアグリーンズ」ベジタブルカフェ&ベーカリー


「eat more greens」RECIPE BOOK―ニューヨークスタイルのベジタブルカフェ&ベーカリー

「eat more greens」RECIPE BOOK―ニューヨークスタイルのベジタブルカフェ&ベーカリー

  • 作者: eat more greens
  • 出版社/メーカー: PARCO出版
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本



posted by JJ at 11:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Meal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

甜菜糖のツブツブを粉砕

便通(失礼いたします)が気になる私はお砂糖は甜菜糖にしております。
ただ、甜菜糖って粒が大きくて、とけにくい。
お菓子に使うと表面にでてるのがプチプチ焦げるし(焦げもおいしいけど)溶けていないと甘みも感じにくいので、いったんミルにかけて細かくしたものを使ってます。
いちいちミルするのはめんどうなので、しばらく使うぶんをまとめてミル。
f:id:JunxJunx:20090524103819j:image
右のツブツブが左のサラサラに。
これでずいぶん使いやすくなって、我が家のメインの甘み担当になりました。
ミルは、LABIで買った安いやつだけど、すっごく重宝しています。

TESCOM ミニレシピ付き ミル&ミキサー TML160-W ホワイト

TESCOM ミニレシピ付き ミル&ミキサー TML160-W ホワイト

  • 出版社/メーカー: TESCOM
  • メディア: ホーム&キッチン



posted by JJ at 10:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

”マクロマクロビマクロビオティック”からワッフルと豆腐クリーム

朝から粉もの作って休日気分盛り上げ:D
でも今日はやりたいことがいろいろあるのでVitantonioでさっさと作れるレシピはないものかとグーグル先生に聞いて教えていただいたマクロビレシピを真似して作ってみました。
コーンスターチが大量にあるので(二重買い...X(
コーンスターチも入れてみました。フワフワです。幸せです。
豆腐クリームもシンプルでうます。
マクロビをやってる方って、本当にレシピを作るのがお上手。
味の想像力か、材料の知識か、とてもためになります。
メモ。
◇ワッフル材料
[DRY]
-薄力粉:80g
-コーンスターチ:20g
-BP:小さじ1
[WET]
-甜菜糖:大さじ2と1/2
-塩:1つまみ
-豆乳:120cc
-キャノーラ油:大さじ1
-バニラエッセンス:ちょい

◇ワッフル作り方
1)DRYをボウル1でカシャカシャ(ホイッパー)
2)WETをボウル2でカシャカシャ
3)DRYにWETを入れて、ホイッパーで混ぜる
4)予熱したVitantonioワッフル板で4分半〜5分

◇豆腐クリーム(ブレンダーで混ぜる
-豆腐:150g
-甜菜糖:大さじ2
-バニラエッセンス:ちょい

元レシピと豆腐クリームの作り方はこちらです。
おいしそうなマクロビレシピがたくさんである!!!
あとお皿がおされ。

マクロマクロビマクロビオティック: ワッフル マクロビオティックレシピ

これも作りたいよう↓

マクロマクロビマクロビオティック: フワフワ米粉のココアワッフル マクロビオティックレシピ

甜菜糖を豆乳に溶かしてから混ぜてるのは、甜菜糖がざらざらだからかな。

f:id:JunxJunx:20090524102347j:image


Vitantonio バラエティサンドベーカー PWS-1000

Vitantonio バラエティサンドベーカー PWS-1000

  • 出版社/メーカー: Vitantonio (ビタントニオ)
  • メディア: ホーム&キッチン



posted by JJ at 10:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Meal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

アルミフリーのベーキングパウダー

スコーンのレシピにはベーキングバウダー(めんどうなのでBP)がたくさんはいっているのが多い。
今回は元レシピの1/3にしたけどやっぱり多い気がする。
BPにはアルミが入っています。成分表には書かれていないけど焼きミョウバンの中に入っているそうです。

あんまりアルミを摂るのもなんだなってことで、BPは富沢のアルミフリーのものか、ラムフォードのものにしてます。
(うちはメインの鍋が15年ものアルミ鍋なので、ほぼ気休め)
なんかね、これならいいかしらって。

f:id:JunxJunx:20090517205816j:image


マルシェ ベーキングパウダー 114g

マルシェ ベーキングパウダー 114g

  • 出版社/メーカー: マクロビオティック マルシェ
  • メディア: その他



posted by JJ at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茨木くみ子さんの本からセサミスコーン

元レシピの趣旨(ノンオイル)とはまったく遠く離れてしまいましたが、この本のレシピの通りに作ったスコーンがとってもうまかったのを思い出して、今回は卵と牛乳を省いて菜食の人でも食べれる感じでトライ。
強力粉でどっしり感を出している気になっています。

最初は焼きが失敗。岩のようである。甜菜糖のツブツブが気になる...

コンベクションのまま15分は水分が飛びすぎるのか。そして焼き色がつかないのか。
水分少なすぎて固いヨ。
でもうまいので全部食べました。

材料もじゃかん変えた2回目(本日)は...

f:id:JunxJunx:20090517191302j:image

うます。また作りたいです。
◇材料(8個。スタバのスコーンの4つくらい。)
[DRY]
-薄力粉:100g
-強力粉:50g
-コーンスターチ:20g
-BP:小さじ1
-塩:小さじ1/2
-甜菜糖:35g(ミルで細かく)
[WET]
-煎りごま:15g(ミルでペーストに)
-豆乳:60cc
-キャノーラ油:大さじ1

◇作り方
1)DRYをボウルその1に入れてホイッパーで混ぜる
2)WETをボウルその2に入れてホイッパーで混ぜる
3)DRYのボウルにWETを入れて、スケッパーでサクサク混ぜる
4)そぼろ状に混ざったらボウルの中で平にまとめる→
打ち台に移動させてたたんでのばしてたたんでのばしてたたんでのばして
5)スケッパーで切って、表面に豆乳(分量外)塗る
6)180〜200度で上段凸台オーブン10分。コンベクション5分。

ちなみに、元レシピがカロリー計算してあったのでこれも計算したところ、1個あたり125kcal。切り方が違うのでアレだけど、卵黄とコンデンスミルクを使っていない分、油入れたけどいい線いってる(ダイエット的に)レシピではないかと!


ふとらないお菓子―バター、オイルなしでもこんなにおいしい

ふとらないお菓子―バター、オイルなしでもこんなにおいしい

  • 作者: 茨木 くみ子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本




デロンギ コンベクションオーブン EO1258J

デロンギ コンベクションオーブン EO1258J

  • 出版社/メーカー: DeLonghi (デロンギ)
  • メディア: ホーム&キッチン



タグ:vege-dish Sweets
posted by JJ at 20:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Meal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

"Design Works"から「向けた武器は自分に返ってくる」

とくに思想とか持っているわけではなくのうのうと暮らしていますが。

向けた武器は自分に返ってくる反戦公共ポスター「What Goes Around Comes Around」 : DesignWorks

自分に返ってくるからやらない

というのはちょっと違うかもしれないけど
ハッとしました。
posted by JJ at 09:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

ようこそ、MacBook。

おとといMacBookが来ました。
これから、どうぞよろしくね。
タグ:computer
posted by JJ at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

友人宅でレンジ発酵ロールパン

お腹パンパンといいつつ、カフェ飯の後予定していたパン作りはしっかりやってきました。
強力粉、バター、イースト、牛乳、塩、砂糖
これだけだったかな。
発酵2回はどちらも150ワットのレンジで。チン。
初、パン作り。うます。ちょううます!
f:id:JunxJunx:20090514184712j:image
パンパンのお腹に追い打ちをかけてしっかり頂いてきました。
アホなので、さらに具合が悪くなり、夕飯を作る気力がなくなり主人にはごめんなさいして就寝。
ほんとにもうねー。
posted by JJ at 19:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Cafe Eightのテンペの竜田揚げ丼

VEGE BOOK2で見て、真似して作ろうと思ったけれどもメイン材料のテンペが高かったのでやめたテンペの竜田揚げ丼をお店で食べてきました。
うます。
サラダとじゃがいもとコーヒーがついてランチで1,000円。
菜食でがっつり行きたい時にいい感じでした。
でも食べた後ものすご胃もたれで、お腹がパンパンに張ってしまい。
テンペが体に合わなかったのか(お腹パンパンといいつつパンを食べた話はこの後)。
VEGE BOOKは材料が揃わず真似できないレシピが多いので、また行って、お店の味を楽しみたいと思います。
f:id:JunxJunx:20090514184648j:image


VEGE BOOK 2

VEGE BOOK 2

  • 作者: カフェエイト
  • 出版社/メーカー: リトル・モア
  • 発売日: 2007/04/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



posted by JJ at 19:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Meal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

