2009年07月26日

ベジ・ココアマフィン

今日は友達のお引っ越し手伝い。
こないだの、Notting Hillのカップケーキがココア味で、ココア味に取り憑かれてしまい、ココア味のマフィンを持って行きました。

その友人が挙式を控えてますし、私も最近のお菓子作りがたたって体型が気になってますので、オイル控えめで作りました。

差し入れ用ミニサイズ
IMG_0624.jpg

自宅用普通サイズ
IMG_0628.jpg

オイル控えめ(いつもの半分量)だったので、パサパサ...。カロリーメイトを食べた時のように口の水分が全部マフィンに持って行かれるーXD
こないだのどっしりカップケーキが頭に残っていたため、強力粉を使ったので、写真でよーくみるとモチーーっと生地が伸びつつ焼かれている様子が分かるかと...。

こういうのは一日置いて食べた方がおいしいです。朝作って午前中に食べたのでね。
次回への反省。
オイルを減らしたら、豆乳を多めにしようぜ。

次回のためのメモ(これで作るとパサつきます注意)
◇材料
[DRY]
-薄力粉:1cup(USサイズ、250cc)
-強力粉:1cup弱
-ココア:大3
-BP :大1
-塩:ひとつまみ
[WET]
-オイル:50cc
-甜菜糖:80g
-豆乳:80cc

◇作り方
1)DRYとWETは別々のボウルでホイッパーでよく混ぜておく
2)DRYにWETを加え、混ぜる
3)型に落とし入れ、180度オーブンで25分。最後の3分はコンベクション。
posted by JJ at 14:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

トマトソーススパゲッティ

こないだのキーマ風カレーと具がほぼ一緒ですが、今日はミートソース風に。

八百屋で最近きのこが安いです。シーズンなのでしょうか。

IMG_0621.jpg
てんこ盛りシリーズ

◇材料
-たまねぎ:1個(みじん切り)
-かぼちゃ:1/8個(蒸さずにOK)
-その他きのこなど冷凍しといた余り野菜(水にさらして解凍)
-にんにく:大きいひとかけ
-ケチャップ:大2
-トマトジュース:1缶
-塩、こしょう:少々
-オリーブオイル:適量

◇作り方
1)たまねぎをオリーブオイルでジトジトと蒸し焼き
2)かぼちゃ、野菜、にんにくをフープロにかけて、フライパンに投入
3)ジトジトと蒸し焼き続行。
4)おいしい香りがしてきます(カップラーメンみたい)。塩こしょう。
5)トマトジュース、ケチャップを入れて整えたら完成。

お肉を使っての時は、コンソメやブイヨンを入れるんですけど野菜主体の時には入れなくてもダシが効くみたい。
最近、料理にかぼちゃを入れて甘くするのがブームです。

IMG_0622.jpg
すごく近くから撮ってみた。
タグ:Itarian vege-dish
posted by JJ at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Meal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Notting Hillのカップケーキ

木曜日に、ひじょーに尊敬かつ刺激を受けている友人の一人と目黒で飲んできました。
目黒は引っ越し前にはよく利用していた駅で、集合1時間前に目黒についてしまった私は久しぶりの目黒アトレを満喫しました。小腹も減ったので会食前ではありますが抜け駆けしてちょっと甘いものでも...

と、お菓子屋コーナーを見ていたら、Notting Hillが入っておりました!あったんだ。目黒に。

Notting Hillは

Notting Hill cup cake

↑これ、みたいに、企業のパーティーなどにもカップケーキを提供しているイギリスの老舗ケーキベーカリーです(日本では西麻布)。
カップケーキがかわいらしく、私も1つだけ買って、裸のまま受け取り、スタバで頂きました。

こんな感じ。500円。
090723_1906~01.jpg

ケーキ生地はどっしり、しっかり、むっちり、上はバタークリームです。シェルの絞りがカワユイ。
バタークリームって、自分で作ると「げ!こんなにバターと砂糖が!カロリーが!」ってひるんでしまうけどお店のだとペロリと行けちゃうのはなんでしょう。

その後、しっかりお酒も飲みつつ、食べつつ、楽しく帰って参りました。
posted by JJ at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

管理人について

new_ico.jpg

東京都在住。元社内情報システム部勤務。
シュガークラフトと、VEGAN FRIENDLY(完全菜食家向け)なお菓子を作る事が趣味です。

知らない事や、試したい事がたくさんあります。

シュガークラフトはケーキへの装飾の為に、砂糖で作る工芸です。テクニックは数多く、色、デザイン、造形など、学ぶ事はたくさんあり、いつまでもチャレンジができそうです。

そして完全菜食のお菓子作りは材料に制約があるので楽しいです。
私自身は菜食家ではありませんが、健康上の理由や、動物福祉や環境保護でそういった生活を選んでいる人がいても、何も誰も気にせずに楽しめるパーティーケーキを作りたいと思っています。日本ではまだメインストリーム化していませんが、動物福祉のための菜食は若者文化のひとつとして存在しています。

このブログの、Sugar art & Fancy Cakes と Icing Cookies は卵やバターが含まれています。

Vegan Friendly Meal と Vegan Friendly Sweets では、肉、卵、バターといった動物性の材料を使わずに作っています。タイトルに[Veg]とついているものがそれです。

どちらも楽しく。トライアンドトライ。
だいたい家では台所にいます。

Twitter
http://twitter.com/JunxJunx

----追記----

趣味がこうじて、お仕事させていただけるようになりました。
多趣味で才能あふれる仲間とワイワイ働いてます。

2009 〜 現在 ケーキデコレーションスクール インストラクター
2010 〜 2011 南青山 Bella's cupcakes Tokyo カップケーキデコレーター
2011 〜 現在 ドルチェ マリリッサ 表参道店 ケーキデコレーター

2009 senken h vol.99 撮影用ケーキ
2010 H&M, ワーナーブラザーズ、follifollie、PARCO吉祥寺 レセプションパーティーフィンガーフーズ

その他ディスプレイケーキ、撮影用ケーキ、結婚式ウェルカムボード&ケーキなどを作っております。


ただいま英語を勉強中。

(2011年11月 経歴追加しました)

posted by JJ at 09:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | About Me | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

リベンジ -eat more greensの小豆のデザートココナッツ味-

前に突発的に真似をしたeat more greensの小豆のデザートですが、またチャレンジしてみました。

今朝、おやつ用に作ったたい焼き(←欲張ってあんこを詰めすぎて失敗)の余った小豆があったので、余り利用です。

今回は試しに本葛を入れてみました。

だいぶ、近づいてきました:D

IMG_0620.jpg
↑食べかけを....

◇材料(またてきとうですみません雰囲気だけ...)
-小豆:1/4cupくらい
-甜菜糖:大さじ1〜2くらい
-ココナツミルク:100ccくらい
-本葛粉:5gくらい

◇作り方
1)小豆は少しつぶしておく、本葛は砕いてふるっておく
2)鍋に材料を入れて、煮る
3)冷やす

本葛入れたらクリーミーになりました。少なめなのでゴマ豆腐より柔らかいなー、もったり〜っていうくらい。

でも、やっぱりお店で食べるのがおいしいなぁ。
あれから行ってないのでまた行きたいです。
posted by JJ at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

リリーのウエディングケーキ

先日、挙式用のネイルの事を書きましたが、ケーキは自分で作りました。

とは言っても、親族のみの会食だったのでケーキカットイベントはしませんで、ダミーケーキでお飾り用を。

IMG_0569.jpg

シンプルですが、とても気に入っています。
会場がクラシックなところだったので、会場のイメージで。
そしてシャイなもんで名前でなくイニシャルを。

IMG_0571.jpg

百合は、大好きな花で、2段目3段目もぐるり一周しようとたくさん作ったけど、結局使わず。少なめにしました。

中は発泡スチロールなので食べれません。
イギリスのオールドスクールなものだと、ボトムを挙式当日のゲストと、真ん中を来れなかった人に配る、トップのケーキは一年後、記念として食べるそうです。
(中身はフルーツケーキ)

私なら、一年も待てなそうです。

posted by JJ at 18:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | Sugar art & Fancy Cakes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日のためのメモ

本日は午前中にベーグルを作りました。初ベーグル。発酵メンドクサイね(笑

IMG_0602.jpg

午後からは、やらなきゃ、やらなきゃ、と思っていたデコレーションのクラスの課題を。
...やろうと思っていたら憧れていた先生がお辞めになるという連絡が入り。

残念。

課題もなかなか上手にできず。こんな時間なのでもう寝ないと。(お肌が)

無念。お片づけです。

でも、少しコツがつかめたような、つかめないような。
明日そのコツを覚えてたらつかめたって事で:D
タグ:Me
posted by JJ at 02:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

和風のキーマ風ベジカレー

タマネギ、合い挽き肉で作る簡単なキーマカレーを以前主婦先輩から教えていただき。
本当に簡単でかなりしつこく作っていたんですが、最近肉を買わなくなってご無沙汰でした。

昨日の寒天寄せがまさかのカレー味だったので、また↑の簡単キーマカレーを思い出し、作ってみたらおいしい野菜のキーマ風カレーができました。「キーマ」は「ひき肉」という意味なのでキーマ風カレー。

IMG_0592.jpg
てんこ盛り。

◇材料
-オリーブ油
-にんにく
-たまねぎ
-かぼちゃ(蒸しとく)
-きのこや野菜の余ったの(しいたけ軸、エリンギ、キャベツ芯)
-大豆たんぱく(水と一緒にレンジでチン)
-カレー粉
-塩、こしょう
-しょうゆ
-ケチャップ
-ソース
以下、あったら。で。
-クミン
-パプリカ
-ガラムマサラ
-ナツメグ
-シナモン
-コリアンダー
-チリパウダー

◇作り方
1)オリープ油で、にんにく、みじん切りたまねぎをジリジリ弱火で蒸し焼き。
2)フードプロセッサーで細かくしたその他材料を入れて炒める。
3)調味料を入れる。味が馴染んだら、ひたひたになるくらい水を入れて煮る。

簡単:D
固形ブイヨンとか持ってたら、入れるときっともっとおいしいね:D

ソース・ケチャップ・商品リスト/ベジタリアンのための菜食食材ショップ かるなぁ



イカリの中濃ソース.jpg
タグ:vege-dish
posted by JJ at 19:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Meal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豆乳かんに黒蜜かけた

寒天ブーム到来です。私に。

今度はデザートで、牛乳かんではなく豆乳かんを作ってみました。
ラクチン:D

IMG_0573.jpg

◇材料
-粉寒天:2g
-水:1cup
-豆乳:1/2cup
-甜菜糖:大さじ2(だったかな)
-黒砂糖を煮溶かして作った黒蜜:てきとう

◇作り方
1)鍋で粉寒天をとかす。しっかり2分は沸騰させる。
2)甜菜糖入れて溶かす。
3)火を消して豆乳入れる。
4)容器に入れて、粗熱とって冷蔵庫へ。
5)黒砂糖を煮溶かして作った黒みつをかけて食べます。

タグ:vege-dish Sweets
posted by JJ at 18:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

野菜の寒天寄せ

かんてんぱぱのパッケージに入っているレシピノートに載っていた、うまそうな写真につられて寒天寄せを作ってみました。

作り始めて気がついた。我が家には固形ブイヨンがない...。
しかも、うちにある材料がかぼちゃ、塩こしょう以外レシピノートと被ってない。
むしろ、「茹でる」と書いてあるのに、すでにフライパンで焼き始めてしまった。

どうしようか考えながらも、とにかく作ってみたらわりと美味しかったです。

IMG_0591.jpg

私は野菜の蒸し焼きが好きです。
てきとうな野菜をてきとうにフライパンに放り込んで、弱火でフタをして、たまに混ぜながらジリジリ焼くと、おいしい。
最初にオリーブ油&にんにくコンビで香りを出しておくとさらにおいしい。

それをただ寒天で固めた感じなので、ごく簡単:D

◇材料
-オリーブ油
-にんにく
-ピーマン
-たまねぎ
-かぼちゃ
-とうもろこし
-ミニトマト
-塩、こしょう
-昨日の椎茸昆布だし
-乾燥パセリ、乾燥バジル

◇作り方
1)オリーブ油、にんにく、たまねぎ→とうもろこし、かぼちゃ→ピーマン→この順でここまでジリジリと蒸し焼き。
2)塩、こしょう、水、乾燥ハーブ→だし汁→寒天を煮溶かしたもの、ここまで入れて火を止める。
3)ミニトマトを入れて、型に流して粗熱とって冷蔵庫へ。

「カレー味?」と言われましたが全然カレー粉入っていません。
なぜだか、不明ですが、お弁当にもっていったら会社の友達には好評でした。でも、カレーの味?ってやっぱり聞かれました。なんでだろう。

かんてんクック
タグ:vege-dish Western
posted by JJ at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Meal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

