2009年08月31日

晩夏の鎌倉

日曜日、鎌倉に行ってきました。

今回の観光コースは銭洗弁財天へのご挨拶&銭洗い→大仏様→お昼→鳩サブレーの豊島屋本店の世界の鳩グッズ鑑賞でした。
豊島屋の鳩グッズ展は常設展です。鳥モチーフ食器が好きな方はとても楽しめると思います。タダで見れますので是非是非是非。スペインの鳥モチーフのお皿がとってもステキです。

IMG_0883.jpg
鳩のお皿。白い鳩は可憐ですね。

IMG_0863.jpg
大仏様の両サイドの蓮の花の曲線が美しかったです。

IMG_0861.jpg
銭洗い弁天に行く途中で、、、

IMG_0860.jpg
目、書きたくなってしまいましたので写真でがまん。

また違う季節に散歩にいきたいです。
posted by JJ at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

ベリーワイズのデコラティブクッキー as DEAN&DELUCA OEM

あのう、、、。最近お菓子を食べ過ぎなんですが。

例の東京駅のDEAN & DELUCA で、ベリーワイズのクッキーをお土産に買ってきました。

IMG_0850.jpg
これ:D

ベリーワイズが作るOEM品です。
以前はBerryDECOという名前で売っていたようですが、今はこちらで。

スイーツマニアックのデコレーションクッキーもありますが、ベリーワイズの方が生地が厚くてアメリカン☆

090828_1707~02.jpg
こちら、スイーツマニアックのクッキータワー!

090828_1707~01.jpg
こちら、ベリーワイズの肉厚クッキー!

かくいう私は、ベリーワイズなんて名前を知らなく、デコレーションのクラスで一緒になった人に教えて頂いたのでした。みんな美味しいものをたくさん知っております。

ベリーワイズ(Berrywise)|アメリカンスイーツの製造卸、PB商品の委託製造

posted by JJ at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Fairycake Fair and milk tea. のカップケーキ

さっきフクナガのパフェを食べたばっかり

なのに

帰り道の東京駅でもおやつを...。

でも、ずっと食べたくて手帳に書いておいた店なので、せっかく東京駅を経由するので、朝もお昼も軽めにしたし、、、い、、、いいよね、、、。

いがらしろみさんのカップケーキのお店で、フェアリーケーキフェアです。
東京駅構内に入って、銀の鈴のすぐうしろ。迷ってウロウロしてしまいましたが
IMG_0842.jpg
あった:D

IMG_0843.jpg
ハァ(ため息)

IMG_0844.jpg
ハァァ(深くため息)

IMG_0846.jpg
迷いに迷ってラズベリーチーズにしました。
チーズクリームおいしい!中のジャムもおいしい!ろみさんのジャム!

※いがらしろみさんはジャムのお店をやっています。

Romi-Unie Confiture

ろみさんを教えてくれたRちゃんありがとう。とてもおいしかった!

そして、また、レシピ本が...。いったい何冊...。まだ作りきれていないのがたくさんあるよ...。
IMG_0848.jpg
でも、かわゆいケーキの本に囲まれて幸せです。
posted by JJ at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フクナガ フルーツパーラー

「ペロっ」

といった後で、写真に収めるのを忘れました。

今日は四谷三丁目に元同僚に会いに行ってきまして、おいしいおいしいパフェを食べてきました。

雑誌にもよく掲載されるフルーツパーラーですが、お店の中はいたって喫茶店です。ひじょーうに落ち着きます。1階が果物屋さんなのでフルーツパフェがおいしすぎます。

フクナガフルーツパーラー - 四ツ谷-飯田橋/フルーツパーラー・サンドイッチ - livedoor グルメ

今日の桃のパフェは撮り忘れて完食してしまったので、前回のさくらんぼのお写真を。
090608_1313~01.jpg
おいしいよぅ(涙

そして、このあと東京駅でカップケーキを...。
posted by JJ at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山形のだし

うまい野菜料理に出会ってしまった。

山形の だし
IMG_0816.jpg

これ、有名なのかな?
旦那さんがお土産で買ってきてくれたんですが、買う時に「え?それお土産に買うの!?」って聞かれたそうです。
これはポピュラーなものなんでしょうか?

お豆腐にかけてみた。

IMG_0817.jpg
うますー(涙

でも、きっと↑の台詞が示す通り、買うものではなく作るものなのかしら?と思い調べてみました。

お茶碗一杯分の幸せ (5) 夏はこれっ!「山形のだし」 - [料理のABC]All About

とても気に入ってしまったので、昆布だしで作ってみようと思います。
posted by JJ at 11:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Meal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

週末のおたのしみ

職場での時短の憂き目にあい、お仕事は週に4日です。
お小遣いは減りましたが、余暇が増え、明日から待ちに待った3連休!:D
特に予定も入れておらずのらりくらりと過ごせそうです。

張り切って仕入れてきたお楽しみグッズ。

IMG_0841.jpg
Elisa StraussのConfetti CakesはWebも充実しております。
見ているだけで身悶えしてしまいます。

Confetti Cakes: Hand Sculpted Cakes


posted by JJ at 20:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

ベジスイートポテト

新じゃが

は知っていたのですが

新さつまいも

というのは初めて聞いたので買ってふかして食べてみました。

ホクホク、というより、ねっとりしていておやつにいい感じ...

スイートポテトってどうやるんだっけ?って思い出しながら、バターの代わりにピーナツオイル、牛乳の代わりに豆乳、砂糖の代わりに、メープルシロップでお試し。

IMG_0831.jpg
明らかに作り過ぎ。

◇材料
-新さつまいも(ふかして皮剥いた状態で):350g
-メープルシロップ:大1
-豆乳:大1
-オイル:大1
※卵の代わりが思い浮かばない...ので、卵はスルーです。


◇作り方
1)さつまいもを輪切り、15分程ふかす。
2)皮をむいて、裏ごし。深型のざるに入れて、めん棒でごりごりやると速い。
3)メープルシロップ、豆乳、オイルを入れて混ぜる。
4)型に入れて、200度20分。

素朴な味...もっと甘くした方がいいかなぁ。自分の(アテにならない)味覚だとこのくらいが美味しい。
カントリーな感じでバスケット模様はいかがでしょう。

IMG_0826.jpg
↑土台を絞り入れてから、バスケットを絞ります。

IMG_0833.jpg
焼けた。小さい面に絞るのは難しいです X(

追記:あああっ!!塩、入れれば良かった!
posted by JJ at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

フィグジャムロウアンドドライ

カルディで売っているドライフィグが好きでおやつによく食べています。
生の無花果は買った事がなかったのですが、いつもの八百屋で安かったので買ってみました。
普段買っているドライフィグがどんだけ縮んでいるのかよく分かりますです。
090819_2238~01.jpg
ドライの方、ちっさ。

しかし熟成が進行しておりまして...旦那様にも不評でしたのでジャムにしてしまえ。

◇材料
-ドライフィグ:12個(しか残ってなく)
-生のいちじく:皮むきした2個と半分(しか残ってなく)
-ラム酒:大さじ4〜5杯
-レモン汁:大さじ1杯くらい
-甜菜糖:大さじ5〜6杯くらい

◇作り方
1)ドライフィグをラム酒に浸しておき、そのまま煮る。
2)柔らかくなったら軽く木べらでつぶして、他の材料を加えてじっくり煮ます。中火。煮ながらさらにつぶします。
3)レモン汁を最後にもちょっとたらして、火を消します。

甘さと酸味はお好みで。お砂糖(今回は甜菜糖)をたっぷり入れると上手に果物がジェル化し、保存もきくようになるようです。味がマイルドだったのでレモン多めでどうでしょう。

※せっかくなので容器も煮沸消毒。鍋で瓶を煮てしまいます。

090820_2041~01.jpg

ああ、うまい。
posted by JJ at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

vege dining 野菜のごはん の リゾットみたいなつゆだくトマト丼

これが食べたい食べたいと思いつつ、トマトを買ってストックしておくと

「あー。トマトがあるー:D」

とうっかり違う料理にしてしまい、3ヶ月が経ってしまいました。
いつも参考にしているvege diningというブログの心震えるトマト丼です。

vege dining 野菜のごはん : リゾットみたいなつゆだくトマト丼


IMG_0794.jpg
うます!

しかし、トマトの熟しが足りなかった(今日はスーパーのトマト)のか20分も煮たのに思ったほど水分が出ませんで。

トマト水は旦那さんに譲って、私の方はご飯に乗っけて水を(!!!)
しょうゆをさらに足して食べました。

トマトの冷やし茶漬けになってしまいました。
...にしても有り余るトマトダシ。充分充分おいしいです。今度冷やご飯でやろうかなぁ。
posted by JJ at 19:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Meal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

手作りクッキー型

もともとお菓子に飾り付けを始めたのはクッキーからです。

最初はあまり上手にできなくて、cuocaの一日教室に行ってみたり本を買ってみたりしてるうち、少しずつ形になってきました。

作っていて楽しいのはやっぱり型抜きクッキーです。
クッキー型を集めるのも楽しいのですが、自分で作るのも楽しいです。
探すのが難しそうな型は自分でアルミ板で作ります。

今日は、さっきのベビーシューズのあとnew bornシリーズを手作りしました。(今日は精が出るねぇ)
※でもnew bornの型は作らなくてもnut2decoで買えます;-)

準備
20090816202158.jpg
シャキーン

アルミ板を2.5cm幅に切り取り、図案に沿ってマッキーで折る位置に印を付けた後、アルミ定規を当てながらクネクネ折って行きます。最後に殺菌消毒するので大胆に!クネクネ!

20090816210051.jpg
できました。いつ使おうかな!

今度はもうちょっと詳しく紹介しようと思います。
posted by JJ at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | Icing Cookie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

