2009年11月19日

[Veg]セニョールをマヨネーズもどきで

荷物に入っていた野菜をどんどん消費しなければ!

気になっていたセニョールはマヨネーズもどきで食べました。

右上の細長いのがセニョール。
IMG_2011.jpg
※チキンの代わりに厚揚げの照り焼き。

マヨネーズもどきはクリーム状にしたかったので片栗粉入れて温めてみたら、なんか粘りがでちゃいました...。でもなかなかイケてました。

IMG_2012.jpg

マヨネーズもどきは豆乳、オリーブオイル、酢、レモン汁を合わせて、片栗粉を入れてかき混ぜながら少し火にかけました。ちょっと甘みを入れてもよかったかなー。

posted by JJ at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Meal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[Veg]プレーンスコーンとりんごジャム

母親からのこないだの荷物に入っていたりんごジャム。
「早く食べてね」という内容の手紙がはいっており、さらにメールでも「早く食べてね」とのメッセージが。

...というわけでジャムを消費するための粉物を作りました。

IMG_2017.jpg

りんごジャムが甘くておいしーので、大高シェフの甘味料なしのプレーンスコーンです。このレシピ本は厳格なマクロビが実践できますです。
粉は半分量を全粒粉に変更しました。

「りんごジュース:大さじ1」とかいうレシピが多いので、りんごジュースは大さじ1杯分ずつ凍らせてストックしています。
便利だよ:D

IMG_2014.jpg
うまい。

寒い日は粉物がおいしいなぁ。
りんごもおいしいなぁ。






posted by JJ at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

クリスマスの模様替え

気が早いけどせっかくIKEAで買って来たので窓だけ模様替えしました。

IMG_2004.jpg

バーン。

って感じです:D

posted by JJ at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

またお届け物です

結婚してから母親からのお届け物が増えました。同じ主婦仲間として歓迎されているのか、以前はたまーーにカップラーメンづくしの段ボールが送られてくるぐらいだったのですが、最近は新鮮野菜が詰まっています。

寒くなって来たので、フレッシュを保っている模様。
IMG_1994.jpg

実家の庭で育ったキウィフルーツ。
IMG_1996.jpg

自慢げに話していたゆずピールの蜂蜜漬けとリンゴジャム(うまい)。
IMG_1998.jpg

「セニョール」だって。初めて見ました。おいしそう:D
IMG_1999.jpg

DINING EXPRESS 新野菜 スティックセニョール(スティックブロッコリー)

料理がんばるよー=3(鼻息


posted by JJ at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[Veg]vege dining のごぼうの竜田揚げ丼

先週から台所でぼんやりする事ができず。
ぼんやり時間を捻出するために総菜ものでご飯を済ませたり。
ヘンテコな事になっています。

でも今日は、取っておいた有給休暇でだいぶんのんびりしました。IKEAにも行けたしな。
IKEAではクリスマスの飾りとジンジャーブレッドのクッキーを買ってきました。うまそう。

そして、久々の揚げ物です。揚げ物食べたかったんだ。目を付けておいた丼ものレシピです。

ゴロゴロごぼうの竜田揚げ丼|vege dining 野菜のごはん

IMG_2001.jpg

母親から送られて来た荷物に入っていたごぼうが「太め」っていうか太いごぼうだったので縦半分にしました。

※奥に見えているのは↓の汁のみバージョンです。
シンプル塩味☆白菜うどん|vege dining 野菜のごはん

はー。おいしかったです。
生き返ったー。

posted by JJ at 20:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Meal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

浦和パルコの2周年感謝祭フライヤー

浦和は遠くて、、、もらうことはできなかったのですが、浦和パルコの2周年感謝祭(終了しています)のフライヤーも、カップケーキ!
微細なテクニックで!!

デジタルカタログがありました。
浦和パルコ2周年感謝祭 | 浦和パルコ

VtZ41w.jpg

ROSEYさんという方が手がけたようです。ブログがステキで、ファンです。
ROSEY'S SUGAR PALACE

posted by JJ at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | Sugar art & Fancy Cakes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Spick and Span クリスマスカタログ

Spick and Spanのクリスマスのカタログがステキです。

Information | Spick and Span

IMG_1991.jpg

アクセサリーonデコラなカップケーキ。

IMG_1992.jpg

渋谷でもらってきました。
はー、オサレがしたいよー。
posted by JJ at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | Sugar art & Fancy Cakes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

ヨーロッパの刺繍手帖

本屋に2010年用の手帳を買いに行ったら面だしで並べられていて、一緒に買ってきました。

刺繍文化の事や、大塚あや子先生の教室の事や、刺繍にまつわるショップの紹介や、HOW TOの、

それ知りたかった(鼻息=3

がコンパクトにまとまった本でした。写真もたくさん。

刺繍糸や針や枠、布の種類なんかも分からずとりあえず始めた刺繍なので、こういう本嬉しいです。

あー。刺繍がしたいなー。
やりかけの刺繍がずっとそこに置いてあって気になるなー。


ヨーロッパの刺繍手帖

ヨーロッパの刺繍手帖

  • 作者: Bookluck
  • 出版社/メーカー: ピエブックス
  • 発売日: 2009/10/10
  • メディア: 単行本



posted by JJ at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | Needle Work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

Winter Holiday Cake

こういうケーキのデコレーションを初めるきっかけになった、去年渋谷のVICEVERSAとうお店で見たクリスマスのケーキ。

Welcome ViceVersa Web Site

うろ覚えなんですが、ポインセチアが使われたブルーのケーキだったと思います。

ん〜、もっとステキだったような気がします。
でも、満足。きっと次はもっとステキなのができるはずです:D

IMG_1976.jpg

真上から。クルリ一周。
IMG_1981.jpg

IMG_1948.jpg

なんだか痩せたポインセチアですなー。
でも次はもっとステキなのができるはず...
posted by JJ at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | Sugar art & Fancy Cakes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オーナメントクッキー

アイシングのパイピングが上手になりたくて、オーナメントにできるクッキー型を作ってお飾り。

アイアンワークのデザイン本とか、ペギーさんの本や、クッキーデコレーションの本やミュシャのポストカード集など引っ張り出して模様をつけたんですが、鉛筆で描けるっていうのとアイシングで描けるっていうのは全く別ですね(がっかり
特にハートを左右対称にするのが非常に難しかったです。グラグラしちゃった。

クッキーに描いたらなんだかヘンテコになってしまったボツデザインもありますが辛うじて生き残った9つです↓

IMG_1964.jpg

お気に入りその1
IMG_1960.jpg

その2
IMG_1961.jpg

その3
IMG_1962.jpg

アルミで型を作った時にはひょうたんみたいで自分でちょっと笑ってしまったんですが、クッキーにしたらいい感じになりました。

アイシングは面白いです。
もっとツルっとした曲線が描けるようになったらきっともっと面白いです。

posted by JJ at 23:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | Icing Cookie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

