2009年12月24日

ブラックリボンのイニシャルケーキ

一昨日、旦那さんと筋肉少女帯のライブを見に行きまして。
ピアノの方とギターの方の胸のフリルと、ゴスロリ調の女性たちの黒フリフリに触発されて、ゴスっぽい雰囲気のケーキを作ろうと意気込んでおりました。

今日は朝からせっせと。黒のリボンのケーキです。

IMG_2070.jpg

バラはいつもよりおっきめ。
プレートをシェルで囲むのはこないだ買ったDoze Life Foodの本の真似っこでございます。

IMG_2064.jpg

黒×ピンクの小花は、Spick & Spanのカタログのシュガーの真似っこ。

IMG_2066.jpg

わたし、ステキなデザインみるとすぐに影響を受けてしまいます。
薄々気付いておりましたが、かなりの単細胞のようです。

あー。久しぶりに好きな物詰め込んだ作業楽しかったです。
ちなみに今日はクリスマスで、スポンジ買って来て、ミニミニ3段ケーキも作りましたです。

最近なかなかまとまった時間が取れず、モンモンしてますが、もうすぐ年末年始のお休みです。
楽しみ:D
posted by JJ at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | Sugar art & Fancy Cakes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

お久しぶりのデコクッキーです

こないだ買ったDoze Life Foodさんのレシピで型抜きクッキー作ってみました。

IMG_0034.jpg

表面ツルツルすべすべで、型抜きがすごくしやすく、サクサクのクッキー:D

今回は4mm厚で作ってみました。均等に伸ばすのがヘタな私がハンズでみつくろってきた秘密道具が↓コレ。

IMG_2057.jpg

3mm,4mm,5mmの檜の棒です。これを両端に置いて生地を伸ばすと絶対に均等に伸ばせます。

そして、デコはこんな感じです。もっといっぱい焼いたんだけど、またボツになったり失敗したりです。

IMG_0036.jpg

IMG_0039.jpg

IMG_0041.jpg


デコを楽しむカップケーキクッキー

デコを楽しむカップケーキクッキー

  • 作者: Doze Life Food
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • 発売日: 2009/09
  • メディア: 新書



posted by JJ at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Icing Cookie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自主制作アニメ「恋するネズミ」

ほんわかとした気分で、じわりと目が潤んでしまいました。

YouTubeに公開されている自主制作アニメ「恋するネズミ」です。
映像が美しく、ストーリーも良く。







作者のひだかしんさくさんのブログです。
ひだかしんさくのブログ
posted by JJ at 11:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[Veg]完粒粉のクッキーコロン

ウチから一番近いスーパーは、けっこう面白い食材が揃っています。野菜や日用品が高いのであんまり行かないのですが、見た事ない物が売っていたりして楽しいです。

こないだ行ったらこんなのが。
IMG_2055.jpg

国産のオートミールと、完粒粉。

完粒粉って初めて聞いたけど、全粒粉のことかしらん。おいしそうだったので、粉の味が楽しめそうなレシピでクッキー作りました。

IMG_2058.jpg

粉と、ごま油、水、塩を少しずつ。あと味・色つけによもぎパウダー、紫芋パウダー、カボチャフレークです。
噛み締める程にうまい。パクパク:D

IMG_2059.jpg
ころりん。一口サイズ。玄麦のツブツブがいい感じです。

オートミールは朝ご飯です。毎日おかゆにしてしょうゆをかけて食べています。クェーカーのしか食べた事ないので国産楽しみです。





posted by JJ at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

カルディのデコクッキー

IMG_2028.jpg

なんと、189円。価格破壊すぎます(笑

ですが、なんだか材料にいろいろ入っていて、可愛いんだけど、食べるのどうしようって思っちゃいました(笑


posted by JJ at 22:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | Icing Cookie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デコを楽しむカップケーキクッキー

最近ぜんぜん自分でデコっていないのですが、お買い物だけはせっせとしています。

最近のお買い物の中で一番嬉しかったのがこの本↓

IMG_2032.jpg

偶然発行すぐ見つけて買えました。
すごく好きなかんじです。
カメオのブローチのデザインはクラクラしました。ムフフ。

レシピを見た感じですと、なんだかクッキーが作りやすそうな感じですヨ!しかも、デコるのにちょうどよさげなお砂糖の配分です。

というわけで、まだ作っていないんですが雪の結晶型も買ったのであとでクッキー作ってみたいと思います。

楽しみだー:D


デコを楽しむカップケーキクッキー

デコを楽しむカップケーキクッキー

  • 作者: Doze Life Food
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • 発売日: 2009/09
  • メディア: 新書



posted by JJ at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | Sugar art & Fancy Cakes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

