2010年01月19日

ぺったんこ

仕事帰りに三宿のGLOBEに行ってきました。

ラストオーダーが今年から18時という事でギリギリのセーフです。
小一時間ほどご飯を食べながらおしゃべりをして、地下のショップでこれ買ってきました。

なんでしょーか。
IMG_2145.jpg

ハンコですよ。ぺったんこ!
IMG_2146.jpg

インク吸い取り紙も。万年筆とか使わないけど、ハンコの時に使うかなと。
IMG_2148.jpg

リネンや食器や小物入れ、ボタンやオーナメントやアクセサリー、机にソファーにシャンデリア...GLOBEに行くとなんだかヤル気が湧いてきます。
今度またゆっくり行こかな。

GLOBE ANTIQUES ザ・グローブ|Shop Info|英国アンティーク家具

posted by JJ at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

[Veg]米粉の花クッキー

5枚花びらを絞った絞り出しクッキーです。
米粉を使って粒感なしでいってみました。

IMG_2142.jpg

しかし、、、

か...か..か...か....固かった!

可愛いんだけど、固いヤツです。
やはり、初挑戦モノはどなたかのレシピを参考にせねばいけないようです。

口金は、バラの花を絞る時につかう涙型の口金です。

バラ口金#4 | お菓子作り・パン作りの材料と道具の専門店 | cuocaクオカ

いろいろ使えて便利な口金です:D
posted by JJ at 16:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

[Veg]ゆずとココアのドロップクッキー

わたしにゆずブームが来ました。

といいますか、昨日使ったゆずピールがもしかしたらそろそろ危ないかもしれない...という感じだったので、焼いてしまえというわけです。

全粒粉の細かく挽いてあるもの(日清のナチュラートがすごくサラサラに挽いてあります)を使って、ゆずピールもミルで細かくしました。

IMG_2123.jpg

粉の分量などは、なかしましほさんのレシピ本とほぼ同量です。マーマレードとココアのドロップクッキーのレシピを拝借いたしました。
この本こないだ買ったの。なかしましほさんはcuocaのチラシなどでお名前は知っていたけれどなんだか人柄が伝わってくるような、いい感じのレシピ本でした。解説もとても丁寧だし。まだちゃんと作れていないけど最近良く眺めてます。

よく見るとハート型ですよ。
IMG_2125.jpg

型はこちら。wiltonの、珍しく私のオーブンに入るミニサイズです。
IMG_2127.jpg

うっかり、全部一人で食べてしまった....



まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

  • 作者: なかしま しほ
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: 大型本




posted by JJ at 18:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[Veg]ゆず寒天

正月に実家に帰った時にもらってきたゆずで寒天を作りました。

粉寒天大さじ1、甜菜糖大さじ2くらい、蜂蜜大さじ2くらいを煮溶かし(USサイズ1cup--250ccの水)、ゆず3個を絞って加え、レモン果汁も加えます。

クッキー型で(!)型抜きして、母親作ゆずピール煮も添えてみました。

リス(IKEAの型)
IMG_2120.jpg

ハト(nut2decoで買った型)
IMG_2122.jpg

ハトラブラブバージョン。
IMG_2116.jpg

酸味とゆず皮の渋みで疲れもすっ飛び:D

posted by JJ at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

[Veg]久しぶりにカフェエイト

今日は仕事場に遊びに...ではなく、バレンタイン用のサンプルを作りに遊びに...ではなく作業に行って来ました。

晴れてたのでのんびり行きすがら、カフェエイトでオレンジのマフィンとプルーン&くるみのパンをテイクアウトしました。

おいしそう:D
IMG_2114.jpg

パンの中にはなんと丸ごとプルーンが入っておりました。ビックリ。
IMG_0135.jpg

パンはなかなか家でチャレンジできないので、ホイっと買ってパクっと食べられるの幸せ。ほくほく。

posted by JJ at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[Veg]完粒粉ココアクッキー

ココア味のお菓子が今すぐ食べたい!

起き抜けに(というか↑こう思って目が覚めた)...
胃袋がかなり健康のようです...

IMG_2109.jpg

ワーっと作ったので計っていないのですが、
完粒粉(1カップ弱くらい)とココア(大さじ1くらい)、てんさい糖(大さじ2くらい)とグレープシードオイル(大さじ1くらい)(と塩少々)をボウルの中でグルグル混ぜて、オイルが粉に馴染んだら、水を足してまとめます。

オイルと粉を馴染ませる時は生地まとまらなくていいの。オイルでまとめようとすると油っぽくなっちゃいます。まとめるのは水の力を借ります。

歯ごたえのあるクッキーにしたかったのでまとめる時に少しギュウギュウまとめました(粉のグルテンを引き出します)。

コンベクションで水分をばっちり飛ばしながら15〜20分ほど焼きます。

ツブツブカリカリでおいしい。満足:D
posted by JJ at 11:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[Veg]発芽玄米餅のおしるこ

ファンケル青汁を愛用しています。

こないだ届いた箱の中に発芽玄米セットの広告が入っていたので頼んでみました。米とおかゆとフレークと餅が入っています。(盛りだくさん)

これお餅。
IMG_2091.jpg

正月に時間があったので、土鍋を使って少しゆっくりあずきを煮てみました。炊飯器で炊いちゃうのも楽ちんで好きなんだけどスローな感じで良かったです。

こんな感じで。お汁粉というには粒多めでゴージャスです:D
IMG_2092.jpg

お餅に玄米の粒が残っていて滋味でございました。ほっこり。

posted by JJ at 11:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嬉しい出来事

クリスマスに作ったクッキーオーナメントとヘクセンハウス、ホリディケーキがフリーペーパーの小道具として載りました:D

IMG_2088.jpg

...どこ?

目を凝らして...

ここ!↓
IMG_2089.jpg

あと、後ろにぶら下がってる白っぽいの!
IMG_2110.jpg

わー:D

クリスマスシーズンのものだったので、もう配っていないようですが、繊研のフリーペーパーで、友達の写真家さんのサポートとして。

作る作業自体とても楽しい事なんですが、何かに使って頂けるってとても嬉しいです。
これ宝物にします。
posted by JJ at 11:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

