2010年03月29日

[Veg]VEGAN BUTTER CREAM FROSTING CUPCAKE

VEGANの人でも食べられるカップケーキです。

生地は、薄力粉、上新粉、全粒粉と、ベーキングパウダー、メープルシロップ、豆乳、菜種油です。

IMG_2331.jpg

いつもは「白砂糖使わない。油は菜種油基本。」という感じですが今回はいわゆるマクロビオティックではないです。
バタークリームフロスティングはショートニングと、マーガリン、粉糖、ライスミルク、バニラエクストラクトでできています。

IMG_0283.jpg

焼けたカップケーキに乗せて...

IMG_2339.jpg

ちょこん。

IMG_2338.jpg

ちょこん。ちょこん:D

IMG_2337.jpg


さて、最近はこの本を参考にしています。英語なので、読むの大変...


Vegan Cupcakes Take Over the World: 75 Dairy-Free Recipes for Cupcakes that Rule

Vegan Cupcakes Take Over the World: 75 Dairy-Free Recipes for Cupcakes that Rule

  • 作者: Isa Chandra Moskowitz
  • 出版社/メーカー: Da Capo Press
  • 発売日: 2006/10/17
  • メディア: ペーパーバック




海外のレシピ本は材料を揃えるのが難しいので、少しアレンジしながら作っていますが、近所の自然食品のお店と輸入食材屋さんが役に立っています。
IMG_2334.jpg

レシピに出てくる純植物性マーガリンのEARTH BALANCEは日本には入って来ないみたいなので、低トランスファット(0.4%)の純植物性マーガリンを使いました。

IMG_2335.jpg
パッケージ可愛い。

マーガリンや、ショートニングや、外食でのパーム油は、調べれば調べる程心配になってしまいますが、ここのところ、あまり気にしないようにしています。
当たり前だけど食べ物って何かが良ければ何かが欠落しているし、国によって規制レベルも視点も違いますしね。
ちょっとずつ、いろいろ食べる。

今日のカップケーキも、ミニサイズ:D

posted by JJ at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

青木むすびさんという方

渋谷MARK CITY 10周年のポスターが可愛くて、誰が広告作ってるのかなーと思ったら、青木むすびさんという方のようです。

ピクチャ 1.png

渋谷マークシティ

MUSUBI/青木むすび

以前手作りアクセを作りたくて、アクセサリーのデザイン・製作・販売をしている友人に「貴和製作所」に連れていってもらった時、ショーウィンドウも併設されている作業スペースもとってもオシャレだったんですね。

works-cd001

その貴和製作所もてがけてるようで、お仕事履歴(?)でも雑誌とかでかっこいいな〜と思っていたのがいくつもありました。

works

どうやったらこういうビジュアルが出来上がるんでしょうか?
デザインの世界って、計りしれない世界です。

とにかくオシャレです:D
ため息でます=3


そして宣伝になりますが、、、アクセサリーのお友達のお店です。
私もいくつか、作ってもらってます。天然石が生かされている大人っぽい上品なデザインで、良いのです。
天然石アクセサリー通販 Luxange accessory

posted by JJ at 21:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手作り型で、BABY SHOWER.

出産祝い用の型が欲しいのですが、買いに行くのって少しめんどくさいです。
めんどくさがりですね。冬は、特に。

なのでね、また作ってみました。アルミ板の手作り型です。

IMG_2315.jpg

自分で使う物なので、エッジの処理とかはしていません。切りっぱなし。危ないね。

アルミ同士がくっつく部分はハンダとかで止めるのがいいのだろうけど、少しヤスリをしてからアロンアルファで止めています。
ヤスリをかけてからじゃないとすぐにパリッとはがれてしまいます。

しっかり洗ってから。

IMG_2313.jpg

焼けました。いいんではないでしょうか:D

アイシングするのが楽しみです。

posted by JJ at 20:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | Icing Cookie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

air bubbles!

アイシングクッキーを作ってると、困った事が。

プリプリのクッキーが出来たわ〜。って思ってると、陥没が。。。

こういう↓バブルみたいのが発生してしまう。バブルは流し込みしてるときは気がつかないの。10分くらいで陥没が始まります。
IMG_2297.jpg
がーん。

なんでかな〜。と思ってネット探検をしたところ、ドンピシャな記事がありました。また英語,,,(涙

How to Prevent Air Bubbles in Royal Icingシリーズ記事。ワン・ツー。

1)
Decorated Valentine Cookies | Sweetopia

2)
Decorated Easter Cookies | Sweetopia

エアが入っているのかな。と思ったけど、どうもテンションの問題の方が大きいみたい。流し込み過ぎ注意ですね。

それと、これはちゃんと確かめていないけど純乾燥卵白を使ったアイシングより、クレームオブターターや、レモン水を入れて作ったアイシングの方が陥没しやすい気がします。なんとなく。
なんでしょう。科学的な何かでしょうか。
※クレームオブターターやレモン水などの酸は、卵白のアルカリ性を中性に向かわせます。乾きを早くしたり、気泡を安定させたい時に使うみたい。

あまり張り切って流し込まないようにしようと思います。


↓アルカリとか酸の話が楽しい人は、これおすすめです。
理科が好きだった人にはたまりません。


科学でわかるお菓子の「なぜ?」―基本の生地と材料のQ&A231

科学でわかるお菓子の「なぜ?」―基本の生地と材料のQ&A231

  • 作者: 中山 弘典
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 2009/02/26
  • メディア: 単行本




posted by JJ at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Icing Cookie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

vine cookies

IMG_2298.jpg

また、文字です。文字好き:D
ブログのタイトル変えたいのですが、何がいいかなぁ。
楽しそうな名前がいいです。

春っぽい色で。クッキーは少し焦げました,,,
IMG_2300.jpg

IMG_2301.jpg

お花がなくても、いいでしょう:D
IMG_2302.jpg
(写真、暗いね...)

ちーさいものを作るとき、絞り袋はOPシートを三角に切ったのも使っています。
グラシン紙よりハリがあって、口金を使わないで細かく絞りたいときに便利:D

葉っぱは先をくちばしみたいに切ると、、、
IMG_2307.jpg

こんなミニ葉っぱも絞れました。
IMG_2311.jpg

大きい葉っぱの時は葉っぱ用の口金を使っています。今日は、こっち。

posted by JJ at 17:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | Icing Cookie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

NATIONAL 麻布 SUPER MARKET

最近家に帰るとぐったりして、何か作ったりしてないの。
だもんで、アレを買った、ここに行った、みたいな日記ばっかりだ。

NATIONALというスーパー。麻布と田園調布にあります。
田園の方は行った事ないのですが、麻布の方は外国の方が多い地区のスーパーなので、置いてあるものも海外のスーパーみたい。
ちっちゃいけど、楽しいスーパーです。
電車で行くなら、日比谷線の広尾駅です。

カラフル砂糖。
IMG_0253.jpg

お菓子の飾り付けコーナー(ブレてる)
IMG_0256.jpg

キャンドルもいろいろ。かわいい。
IMG_0257.jpg

アメリカンカルチャーが好きな子へのプレゼント探しとかもいいかもしれないです。
楽しいよ:D

ナショナル麻布


posted by JJ at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WILTON YEARBOOK 1976

製菓・キッチン用品のWILTONというメーカーがあります。
アメリカの会社で、その用具類を使ってのケーキデコレーションスクールも開いています。

私はWILTONの日本クラスでデコレーションを勉強したので、使ってる用具はWILTON製が多いです。
用具のカタログはYEARBOOKという名前で、名前のとおり毎年発行されます。前半が、デザイン集で後半がカタログです。
HOW TOなんかも載っていて見ているだけで楽しい感じ。
毎年買ってコレクションしてる人もいるみたいです。

私は「これからは毎年買おうかな〜」というくらいで思ってたんですが、急に生まれ年のYEARBOOKってどんなのかなー。と思って、アメリカのamazonアカウントを取って、マーケットプレイスにて頼んでみました。

頼んでから約10日。本日届きました。海を越えて!

IMG_0269.jpg

とってもステキです。私がイメージするアメリカンケーキってこんな感じです。

アメリカの独立宣言が1776年ですので、ちょうど200周年でパトリオティックな内容となっておりました。
IMG_0272.jpg

送ってくれた人のプロフィールが「田舎に住んでる主婦です。ケーキ作りが好き。」みたいな感じだったのでちょっと届くか心配だったけど、良かったです。
大切にしたいと思います。

posted by JJ at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

[Veg]菜の花シリーズ

菜の花が出回ると、もうすぐ春かな。って感じですね。まだ、寒いけど。

菜の花ってなんだかブロッコリーに似たボリューム感があって、美味しい〜ですねー。大好きだ。

こないだ菜の花のペペロンチーノと、菜の花にお手製豆腐マヨをかけたおひたしを作りました。

IMG_2289.jpg
うます!

IMG_2286.jpg
豆腐マヨ、ツブツブ残りすぎな感じです。味はまあまあでした。でもやっぱり、市販のマヨネーズの方がおいしい。ははは。

今日は、お昼外でお腹いっぱい食べたので、夜はテキトウに済ませようと思っています。

posted by JJ at 20:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Meal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シュガークラフトバイブル

自分が始めた趣味が「シュガークラフト」というものである。

と分かったのはほんの1年とちょっと前です。名前も知らずに始めておりました。

それでシュガークラフトという名前を知ったその日から、「欲しい」、「でも高い」、と思ってず〜〜〜とamazonのウィッシュリストに入れて温めておいた本をついに購入しました。

IMG_2290.jpg

ことあるごとに何時間も立ち読みしました(高いからね。内容見てからって思って。)。普段なら多少無理があってもエイヤー!と買ってしまうんですが、内容が良いのは分かってもなぜかこれは手が出なかったんですね。それで、もっとPOPでキャッチーなシュガーの本ばかり買って来ておりました。

しかし、この前はなんだかお仕事とかでモヤモヤして、深夜に勢いでポチッとな!としてしまい、、、。

先ほど届いたこの本。

買って良かったです。

なんだか、良く分からないけど涙が出ちゃうヨ。

「欲しいな〜」という気持ちがピークだった1年前、実は立ち読みしても内容が良くわからなかったんです。だから買うのためらっていたのかもしれません。
でもしばらく経って。今は何か霧が晴れたように意味が理解できます。
そして、最近疑問だった事の答えがたくさん載っております。
自分で家でジミジミトライして、海外のサイトをチマチマ読んで、なんだかうまく行かないなぁ〜、、、って思ってた事が。

人生大変な事がいろいろあるけど、楽しい事もたくさんあるなぁ。

読んだだけじゃできないからまたトライだな。

次の休みはいつだったかな!


シュガークラフトバイブル

シュガークラフトバイブル

  • 作者: 山本 直美
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 大型本




posted by JJ at 20:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | Sugar art & Fancy Cakes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

レッスン遊び

こないだ聞いた話ですが、自宅で教室を開いている人をサロネーゼと言うらしいです。造語かな?

バレンタイン前に、友達が私の家にアイシングクッキーを習いに来ました。初めてだったのにすごーーーく出来が良かったので写真を同僚に自慢していたら、「サロネーゼじゃーん」と言われて、アタフタしました。
我が家のレッスン遊びは寒い台所でプルプル震えながら「ザ・作業!」って感じです。サロンとはほど遠いです。ごめんなさい。

クッキーを上手に抜く方法とか、手に入り易い材料でのアイシングの作り方とか、硬さ調整の仕方とかを一緒にやってみました。
そして初作品が、コレです↓

IMG_0214.jpg

驚きの器用さ。予想を上回る出来映えでビックリしました。嬉しかったです。

次の日に、友達の家でみんなでアイシングクッキーを作るんだそうです。小さい子がいるから天然色素がいいなという事で、色はGABANの天然色素にしました。良い色出てます:D
みんなで作ったのも写真送ってくれたんですが、それも載っけたいくらいだ。

細かい作業が好きで、絵もうまいし、オサレだし、せっかくなのでまたやって欲しいヨー:D
posted by JJ at 16:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | Icing Cookie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

