2010年04月26日

VEGANフードを作る理由

私は菜食主義ではありません。

でも私の友達の中には、菜食主義の人がいます。それがポリシーだったり、健康上の理由だったりします。

そして私は食べる事が大好きです。「これおいしいね〜。そっち食べていー?」なんて言いながら食べる事が好きです。
そういうの。楽しいです。


さて、菜食でない私がVEGANフードをせっせと作るのは、菜食の人に気を使っているのか。


全然違くて。


そうではなくて、「私が」菜食の人とのご飯を楽しく過ごせるように、っていうのが理由です。

何〜にも考えずに目の前のご飯を一緒に食べて楽しく過ごせるのが理想。
そして、材料に制限があると、すごく考えて作らなければならないから、VEGANフードって作る事自体が楽しい。
だから、私がVEGANフードを作っているのはセルフィッシュな理由なんですね。優しさじゃなくてごめんなさい。
そして、最近の私のVEGANおやつは体のラインに優しくも、ない。カロリー別に抑えてないです。
おやつは、甘くて幸せなのが一番:D


ちなみに、一人で食べたり旦那さんとのご飯は卵使います。卵焼き、好き。あんまり食べなくなったけどお魚もお肉も食べます。

幸いな事に日本で暮らす私たちは、食べる物を選択する自由があります。泥水を飲むほど貧困でもないし、経済制裁も受けていない。

だったらなんでも感謝して食べたらいいじゃない。っていう意見も分かる。

でも逆に自分のポリシーで食べ物を選んでいる人をちょっと尊敬(、、、は、言い過ぎだけど、うまい表現が見つからない)している感があります。健康上の理由でそうせざるを得ない人の事は大変そうだな、と思う。動物性の材料が全く使われていないスナックやご飯って安価に簡単にたくさん手に入るわけじゃないからね。
なんか、高いのよね。
オーガニックとかじゃなくって、いいんだけどね。
吉牛とかマックとか、そういうレベルで安くてどこでも食べられるみたいな何か、ないかな。

また、考え変わって来たら、また、書きます。
考えがまだ途中です。

写真.jpg

posted by JJ at 14:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

[Veg]Blueberry cupcakes

最近ちょっとVEGANのカップケーキレシピで冒険を始めております。

基本のレシピが既に美味しいので、なんでも美味しい。
今日はグラニュー糖ではなく、きび砂糖にしました。マクロビの人でもイケますね:)
そして冷凍庫で眠っていたブルーベリーを入れて。

一昨日プラザで買って来た星のシリコンカップで☆

IMG_2453.jpg

ピンク、パープル、グリーン、ブルーの4色セットでカワイイ。12個も入ってて500円くらいでした。お安いですなっ:D

盛ってみました。
IMG_2450.jpg

ブルーベリーたっくさん入れました。しっかり焼いたのでトロケてます。うううううんまい:D

IMG_2456.jpg

と、いまパチパチとパソコンに打ち込んでいますが、パソコンの向こう側に見えている今日のカップケーキがかわい過ぎるので、もう一枚。

IMG_2457.jpg

posted by JJ at 10:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

[Veg]抹茶と黒密のVEGANパンケーキ

前回のカップケーキで作ったVEGANバタークリームが冷蔵してあります。
材料からいって冷蔵2週間が賞味期限。早く使わないとっ。

抹茶パウダー混ぜても美味しそうだったので試してみましたです。

パンケーキにも抹茶を混ぜて焼きました。

メープルシロップの代わりに、黒糖で作った黒蜜がけ。

ん〜!おいしそう!:D
IMG_2412.jpg

パンケーキは小麦粉(全粒粉混ぜ)とベーキングパウダー、ベーキングソーダ、塩、甜菜糖、豆乳、水のみのシンプル仕様。
アレンジが効くので、楽しいです:D



posted by JJ at 12:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

[Veg]お花見VEGAN CUPCAKES

今日は代々木公園でお花見です。

去年から私もお弁当を持参しているのですが、私からはベジタリアン向けのラインナップで作ってみました。

フェイクミートの唐揚げと(大豆たんぱくです)、きんぴらおにぎりと、サンドイッチと、メインのカップケーキです。

IMG_2397.jpg

今回のカップケーキは、前回作ったVEGAN CUPCAKESにココアパウダーをドサッと入れて、ココアバージョンも作りましたよ。

IMG_2407.jpg

お花は薄くピンクなんだけど、、、分かるかな。
IMG_2403.jpg

ココアも美味しくできました。クリームの硬さを調節するのがちょっと難しかったなぁ。
IMG_2405.jpg

ココアを抹茶にしても良さそうですよね:D


現地に到着したら、既にお弁当がたーーーくさん。料理が上手な友達がいて幸せ:D
美味しい物でお腹もいっぱいです。寒かったけど楽しかったです。

↓数あるウィンナーの中から当たりのタコさんウィンナーを引き当てました。
いいことが起こりそうですな:D
IMG_0317.jpg
posted by JJ at 23:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

