2010年05月28日

wish upon the rainbow

久しぶりの、シュガークラフトです。

流し込みの手法で、ユニコーンのお砂糖プレートを、、、作ったのが、、、1ヶ月以上前。放置しすぎて既に色あせをしています。

反省。

IMG_2800.jpg

じっくり時間をかけてできることが少なくなっています。
これからもリラックスして楽しめますように。

IMG_2804.jpg

posted by JJ at 14:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | Sugar art & Fancy Cakes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

[Veg]ホットケーキミックスで簡単ブランチ

ホットケーキミックスで、星形マフィン。

高級なホットケーキミックスは乳製品のパウダーが入っている事がおおいけど、西友PB(グレーとバリュー)のホットケーキミックスは安いのが嬉しいし、脱脂粉乳とかが入ってませんでした。

海外のケーキミックスの裏を見ると、ビーガンはビーガンなりに工夫すればビーガン向けケーキが作れるようになっています。
ラクチンなんですね。

今日も星形です。 ブルーベリージャムと、メープルシロップ。
IMG_2724.jpg

IMG_2726.jpg

余った生地で、スマイルもできました。
IMG_2727.jpg

Grate-Value ホットケーキミックス
豆乳
菜種油
posted by JJ at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

[Veg]星形クッキー

IMG_2710.jpg

星型が好きで、既に何個も持ってんだけどまた買ってしまいました。
大きさ違いの6個セットで600円。

フンフン:D

全粒粉
アーモンドプードル
甜菜糖
メープルシロップ
菜種油
豆乳
ラム酒
posted by JJ at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

母の日ケーキ

一週間遅れで、母の日。

朝早く起きて、母好みの卵たっぷりスポンジを焼いて、バタークリームを作って、お道具持って、電車で2時間のミニ帰省です。

母と、姉の前でデコレーションのデモンストレーション。

完成。出張作業は難しいなあ。
IMG_0565.jpg

「私もやりたい」って言ってくれるかな?と思ったら「よくそんな細かい事やろうと思ったね〜」だって。
私がネクラなのはよーくご存知でしょ。

シロップ塗るの忘れたし、美味しい桃缶も持ってくの忘れたし、なんだかな〜な感じだったのですが、久しぶりの親子4人+姪っ子2人の6人で切り分けて楽しく食べました。

IMG_0578.jpg
一人分、おっきー!


キウイフルーツがどんどん成長しています。キウイ棚をゆうに飛び出して2階にまで。今年もお裾分けが期待できそうです。

IMG_0568.jpg

両親、ちょっと老けたかな。
還暦を迎えているので、体だけは大事にしてもらいたいです。

IMG_0576.jpg

posted by JJ at 22:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | Sugar art & Fancy Cakes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

[Veg]Happy fun cupcakes! lemon-strawberry and choc-mint

先週、、、?先々週?

に、作りました。VEGAN-FRIENDLYなカップケーキです。

IMG_2554.jpg

お誕生日のお祝い用に作ったので、かわいく!パーリー仕様!:D

お誕生日の本人は、お肉大好き!クリーム大好き!っていう人だったのですが、一緒に来ていたお仲間に2名程VEGANがいたので、そちらに合わせて。
主役には特にVEGAN FOODだよとは言わなかったけど(語学力の欠如により)、美味しく食べてもらったようです。嬉しい。

こちらは、プレーン生地にレモンクリーム+いちごとブルーベリー+ラズベリージャムのカップケーキ。
IMG_2531.jpg

IMG_2527.jpg

こちらは、ココア生地に、ミントクリームをのっけて、ココアでつくったチョコシロップがけです。
IMG_2537.jpg

IMG_2535.jpg

この人たちはアメリカのバンドの人なんですが、英語ができないばっかりに、あんまり上手に説明ができなかったです。
バンドも好きなんだけど、なんだか、ちゃんと「楽しいライブだったです」と、言えませんでしたね。

しかし周りの人たちが「オーサム」「オーサム」って言ってたので、ライブが終わった後、私も「オーサム」と言ってみました:D
ひとつ、賢くなった気がします!

んー。
時間ができたら、英語もがんばる。
posted by JJ at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

[Veg]FAKE OREO

ココアビスケットを上手く作れるようになったし、バニラクリームも出来たので、挟んでウソっこOREOを作ってみましたよ。

IMG_2688.jpg

OREOっぽいでしょう:D

甜菜からできたグラニュー糖があったので、買ってみました。ビスケットが上手に作れます。便利☆
IMG_2654.jpg

まわりの模様、、、雑だね。
IMG_2656.jpg

もうちょっと、クリームが硬くても良かったかな。
あと、ビスケット部分が厚過ぎ、、、?次は少し薄くしよう。そうしよう。

んまい!
IMG_2689.jpg

今回は、
ビスケット:
薄力粉、全粒粉、トランスファットフリーショートニング、ココア、ブラックココア、ビートグラニュー糖、ベーキングソーダ、塩、バニラオイル

バニラクリーム:
トランスファットフリーショートニング、オール植物性マーガリン、粉糖、バニラエクストラクト、塩、ライスミルク

VEGANの人でもイケますよ。

こないだ、PETA(PETAについてはPETAホームページで。動物の権利擁護の団体です。ショッキングな映像にはご注意を。)にこんな↓ページがあって、”けっこうVEGAN Friendlyなスナックがいっぱいあるなぁ。こないだ、VEGANの人は手軽なお菓子がなくて大変だとか書いて失敗したや。”と思っておりました。

I Can't Believe It's Vegan! >> Snacks

でもOREOって、なんかパウダー入ってなかったかな?ミルク的な、、、?どうだったかな。今度パッケージを見てみよう。そして、おやつに食べよう:D

OREO、大好きです。今回のもおいしいよ。
posted by JJ at 00:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

