2010年08月28日

[Veg]Orange & Marble Choco/ Peanut Butter & Caramel Nuts Muffins

全員集合!という感じの集まりに子供の頃からなぜか参加できないわたし。
残念ではありますが、今回は私の代わりにおやつを旦那様に託しました。

だいぶ、、、アレンジしてしまい、、、オリジナルから離れてるけど、、、VEGE BOOK3の、オレンジとチョコマーブルのマフィンと、ピーナッツとキャラメルナッツのマフィン。です!
この本は、本当にとっても勉強になります。

オレンジを煮て、乗っけて焼くのよー。生地はチョコマーブルよー:D
IMG_3173.jpg

こないだ試し買いした高級ピーナツバターを練り込み,,,いつものスキッピーよりお上品な味,,,
IMG_3172.jpg

ザン!

IMG_3177.jpg

ザザン!

IMG_3180.jpg

今日は、Blood Axe Festival 2010 というのなんですが。(お昼から。もう始まっているよ。ソールドアウトで当日券は出ない模様。)
みーんな楽しみにしていたお祭りなので、みーんな集まる事でしょう。

Have a great time!

enjoy! ;D


VEGE BOOK3 ヴィーガン・デザートをつくろう! (ヴェジブック)

VEGE BOOK3 ヴィーガン・デザートをつくろう! (ヴェジブック)

  • 作者: カフェエイト
  • 出版社/メーカー: リトル・モア
  • 発売日: 2008/01/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



posted by JJ at 13:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

[Veg]Egg replacer の焼き菓子実験

Egg replacer という卵の代替材料をAmazon.co.jpで買えるのを見つけ、小躍りしながらポチっとしたのですが、いまいち使い方が分からず。

Bob's Redmill の Egg replacer. Bob's Redmillは自然食品屋さんのようです。

IMG_3132.jpg

Bob's Redmill

せっかくなので、ホットケーキを最初に焼いてみました。
いつものSHOWAのミックス粉に、Egg replacerで卵1個分。豆乳と、水。

IMG_3131.jpg

あら!おいしー。

この調子で軽い感じの生地が焼けるかなと思って、卵、バターありのレシピを
卵→replacer
バター→豆乳&りんご酢
に置き換えてトライしてみました。

replacerは期待ほどは泡立たず。
豆乳&りんご酢の方でかなり気泡は作れるので、豆乳&リンゴ酢はバター兼卵の共立ての代わりになりそうかな。(豆乳&リンゴ酢は熱を加えても保形しないので実際は代わりになりません)

あれ?じゃぁreplacerは何のために買ったんだ!!

とか思いながら、粛々と実験を執り行いました。

フワフワだけど、しぼむ生地
IMG_3096.jpg

ういろう?
IMG_3100.jpg

これはいつもの。良く見たら気泡がそろってなかったのね。
IMG_3102.jpg

なかなかいいので
IMG_3154.jpg

こんどは流し込みの量を調整
IMG_3139.jpg

でも、味はイマイチだよ。酢の味が残ってました。

お菓子の教本のレシピを代替して
IMG_3157.jpg

右の方が焼き上がりは良さそうだけど、切ってみたら左の方が良い。
IMG_3160.jpg

丸ケーキはどうかしら!とおもってみたものの。なんだこれは。

IMG_3165.jpg

みたいなことを、チマチマとやっており。

失敗メモも溜まって来たので、ひとやすみ。

posted by JJ at 13:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

[Veg]Simple Biscuit

私はうっかりしていると全力投球をしてしまう性格です。

なのですぐに体調を崩します。バカなのかなー。ってたまに思い、自制の言葉を手帳にしたためたりするのですが、すぐに忘れてしまうのです。

ハトをバカにするわけではないのですが、ハトぐらいの脳みそなのかもしれない。

IMG_3107.jpg
コラー。バカにすんなー=3

ホットケーキミックスと菜種油と水だけで作った世界一簡単なビスケットです。
ボコボコしているのはご愛嬌ですね:D

ホットケーキミックスはSHOWAのやつ。ベーキングパウダーがキツい感じがするけどお手軽に使っております。

ちなみに、マーガリンで作ると、こんな感じでクッキーに。

IMG_0858.jpg
一人分。ミックス粉40gにマーガリン15g。

発酵豆乳マーガリンを使っているヨ。
posted by JJ at 16:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

[Veg]葛とアガーと寒天と

外に出ると熱風。。。
今年はさすがに夏バテしております。

夏はやはりつるんとしたおやつが食べたいです。

小豆を久しぶりに煮まして葛粉とアガーと寒天を使っておやつ作りましたです。

ちなみに使い分けはこうしていますよ。
葛粉:とろーんとしたあんかけの濃いのみたいのを作りたい時に使います。
アガー:ゼラチンで作ったゼリーみたいなプルプル感を出したい時に使います。
寒天:あんみつのアレ。口で崩れる感じが欲しい時使います。

葛で固めたお手製こしあんの上に、アガーのココナツミルクゼリーを流してみましたです。
IMG_3118.jpg

アガーと塩、、入れすぎた(ココナツの方)。。。硬いしじゃっかんしょっぱい。ぬー、、、


こっちは、アガーの抹茶ゼリーを葛こしあんにのっけて冷やした。
IMG_3116.jpg

んまーい!!:D

いつもの。寒天、小豆、白玉、黒蜜のセット。
IMG_3123.jpg

最近、無漂白のココナツミルクがとっても安く手に入るので、嬉しいです。
posted by JJ at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

[Veg]Happy ever after

ホームパーティー

て感じで友人を招くのに憧れておりました。

今の家に越して来て、2年経ってやっと部屋が片付き(え!)、ずっとお祝いをしたくて気になっていた、友達夫妻の入籍祝いを。

もちろんVEGANもおり、私もそういう料理作るの大好きなので、ラザニア、クリームパスタ、タコスディップ、ガーリックトースト、カップケーキを全部VEGAN FRIENDRYで用意しました。

(全部、ワタクシの好物、、、)

ラザニアは3回目なのでうまくできましたです。フフフ。
そしてクリームソースも美味しかったヨ。

カップケーキはお祝いらしく。プリチーに:D

IMG_0841.jpg

末永く、お幸せに。
末永く、よろしくお願いします。

posted by JJ at 11:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

小さめ、誕生日ケーキ

友達の友達のお母様の誕生日にケーキを。

3人分、、、という事で5号弱(15cm弱)サイズのケーキにしました。
ちっちゃいけどメッセージも入れたいし、お花も飾りたいし、お母さん世代だとバタークリームより生クリームがいいだろうし、うっかり時間もないし、良いイチゴは今手に入らないし、、、という感じで、、、アタフタしましたが、喜んでくれれば良いなーと思います:D

IMG_3072.jpg

普段扱っているクリーム(ショートニングで作っています)がどれだけ扱い易いかが分かりました。
そして、イチゴが手に入る時期のなんとありがたいことか!

今回はアメリカンチェリーと、栃木産のブルーベリーを飾りました。スポンジは、加藤千恵さんの卵たっぷり、ノンバターのレシピで。中にはチェリーとイチゴジャムのクリームを挟んでおります。

:D
posted by JJ at 19:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | Sugar art & Fancy Cakes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

Anniversary Summer School

私のTumblrの初期のポストは、Satura CakesAnniversary、L'OLIOLI 365のケーキ写真で埋め尽くされています。

オーナーは本橋シェフ。

私がケーキデコレーションを始めたきっかけになったのが本橋さんの作るケーキでした。なのでちょっとした大きな思い入れがございます。
今日は、Anniversaryのサマースクールに行って来て、本橋さんと初めてお目にかかりました。


、、、なんちゅって!


クラスの最後にちょこっとサインを頂き(モジモジとスタッフの方に頼んで)、写真を一緒に撮って頂いた(、、、ミーハー!)だけなんだけれど、私にとっては特別な方ですので、それはそれは幸せな気分です。

サービス精神旺盛で、優しい物腰で、ニコニコしてて、ステキな方でしたなぁ。。

たぶん、私はこれからも仕事でなり、趣味でなり、ケーキを作って行くと思いますが、今日のこのお写真と、サインを宝物にして楽しく続けて行きたいなあと思いました。

お宝。お気に入りのページにサインを頂きました:D
手前はクラスで作って来たケーキです。むふ。
IMG_3067.jpg

サマースクール、キャンセル待ちもたくさんあったんだって。予約ができてラッキーでした。
冬もクラスをやるらしいです。競争率が高くなるのは嫌だけど、とってもいいクラスだったので、是非、ケーキ作りが好きで検索か何かでこのブログにいらした方は行ってみて欲しいなっと思いまっす。

ここで↓
http://www.anniversary-web.co.jp/shop/
もしくわ、ここで↓
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/anniversary_blog

是非とも、お勧めしたいです。

本日勉強になった一言は、
「几帳面すぎるね(ニコニコ」

posted by JJ at 18:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | Sugar art & Fancy Cakes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

[Veg]Basic Biscuits

ここのところ、自宅でのお菓子作りをサボっております。
すなわち、とっても久しぶりなVEGAN BAKINGです。

時間がないので簡単に。

シンプルビスケット
IMG_3027.jpg

The 100 Best VEGAN BAKING Recipesという本からなのですが、実はこのレシピ本使ったの初めて。
写真がないので、なんか、こう、見てても盛り上がらないのと、手に入らない材料が多いですなぁ。

今回は、小麦粉、全粒粉、豆乳、酢、菜種油、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、塩、だけの超簡単レシピでした。

豆乳に、ちょっと酢を加えて軽く凝血させるのは、海外のVEGANレシピにはとても良く出て来ます。
バターが使えない時にとても重宝するメソッドです。

メープルシロップかけて。
KFCのビスケット風に。
んまい!


The 100 Best Vegan Baking Recipes: Amazing Cookies, Cakes, Muffins, Pies, Brownies and Breads

The 100 Best Vegan Baking Recipes: Amazing Cookies, Cakes, Muffins, Pies, Brownies and Breads

  • 作者: Kris Holechek
  • 出版社/メーカー: Ulysses Pr
  • 発売日: 2009/09/08
  • メディア: ペーパーバック




posted by JJ at 14:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

