2010年11月30日

画像を回転 evernote x Canonのスキャナ

Canon のImageFORMULA DR-150を買ったのでポイポイとスキャンしてるんだけど、たまにスキャンした画像の上下がさかさまです。

Evernote上で回転ができないので、どうしたもんかと思っていたらこうするらしく

Evernote:コピペなしでノート内の画像を編集する(for Mac) - b2log/p

Ctrlキー+クリックでメニューを出して、「プレビュー」で開いて回転して保存すると、Evernoteにそれで上書きされました。

良かった。。。
かなりゆっくりペースで使っていっております。

CANON imageFORMULA DR-150
posted by JJ at 15:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[Veg]アップルパイ

アップルパイにトライ。

普段はショートニングを使わないけど、パイ生地には使います。サクサク。
トランスファットフリーのショートニングでパイ生地からがんばった。

IMG_3879.jpg

リンゴは、例のリンゴ

VeganBaking.netのアップルパイ(の中身)レシピと
Vegan Apple Pie Recipe aka Edible Patriotism

The Joy of Vegan Baking: The Compassionate Cooks' Traditional Treats and Sinful Sweets [ペーパーバック] / Colleen Patrick-Goudreau (著); Fair Winds Pr (刊)

「The joy of VEGAN BAKING」レシピの生地で作ったけど、なんだか生地と中身の量がちぐはぐで生地がうっすーくなってしまいました。

IMG_3884.jpg

リンゴはまだまだ美味しいから、また作ろう。

posted by JJ at 15:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

お届けものですシリーズ

ゴールデンウィークに実家に帰った時に、庭のキゥイ棚に実がたわわにつき始めていました。
そのキゥイフルーツがやっと収穫になって、我が家にも送られて来ました。

IMG_3867.jpg

ばーん。
今年はちゃんと並べてから写真を撮ったよ。

IMG_3869.jpg

キゥイは、もう熟れていてすぐ食べられるのと、保管ができるのに分けてありました。
さすが。

IMG_3868.jpg

今年もジャム作ったみたい。
りんごはどこかで大量に買ったのか、美味しいリンゴでした。

いつも達筆なんですが、文の最後にちっさい「っ」を入れるのはどこで覚えたんでしょうか。
会いに行こ、会いに行こ、と思ってるんだけど、近くて遠い栃木県。

前回のお届けものはこちら
お届けものです: JJ kitchen workshop

またお届け物です: JJ kitchen workshop



posted by JJ at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

[Veg] Mini Whoopie pies -maple syrup-

ウーピーパイの、メープルシロップバージョンです。

IMG_3852.jpg

メープルシロップ粒(焼き菓子用)をこないだ買ってみたので早く使いたく(笑)

IMG_3857.jpg

しかし、、、パンとかベーグルに入れた方がいいみたい(笑)

薄力粉、全粒粉、メープルシロップ、BP、重曹、葛粉、豆乳、りんご酢、なたね油、塩、バニラエクストラクト、発酵豆乳マーガリン、粉糖、白インゲン豆、メープルシロップチップ

posted by JJ at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

[Veg]Mini Whoopie pies

ウーピーパイにトライ。

食べた事ないけど、、、だから本当はどのくらいの大きさだか知りません(笑)
でも、きっと、元はアメリカの農園のおじさんのランチという事なので、どら焼きくら大きいのかな。
私のは、一口サイズです。

IMG_3860.jpg
WhooPie!

IMG_3861.jpg

中にはビターチョコを砕いたのも入ってるよ。

薄力粉、全粒粉、きび砂糖、ココアパウダー、BP、重曹、葛粉、豆乳、りんご酢、なたね油、塩、バニラエクストラクト、発酵豆乳マーガリン、粉糖、白インゲン豆、チョコ

チョコは、今回から大東カカオのクーベルチュールを使っています。おいしーね。
甜菜糖が、店頭から消えてしまっているのは、なんでだろう?

posted by JJ at 10:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

ビール瓶フタケーキ KIRIN LAGER

昨日は学生の時にとってたゼミの先生の誕生日会で、プレゼント持ってお祝いに行って来ました。

じゃん。
IMG_3816.jpg

ビール(特にキリンラガー)が大好き過ぎて、飲み過ぎが心配なんですがこれからも元気にしてて欲しいです。

70歳。
IMG_3821.jpg
先生の顔のとこトリミングしちゃったけど、嬉しそうなショットが撮れてホクホクです。

今回はチョコレートファッジケーキを焼いて、バタークリームを作って薄く挟みました。フォンダンの皮を除いては、とってもおいしくできた。フォンダンの皮はマシュマロ味でおいしいけど歯が痛くなるくらいとっても、甘いです。

IMG_3831.jpg

お店にケーキの持ち込みをお願いしてくれた幹事の先輩どうもありがとうございました。
お店の方もありがとうございました。
皆さんに食べてもらって、すごく嬉しかったです。
いろんな懐かしい人にも会えたし、はー、良かった。

posted by JJ at 12:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | Sugar art & Fancy Cakes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

ブログ模様替え

アイボリーから、エンジにしました。

ちょっと、ピシーっとしまった感じで、この色も好きです。

posted by JJ at 16:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビール瓶フタケーキ ★サッポロ★

マシュマロフォンダンを作ってみました。
普通のスポンジケーキにカバーリングして、ビール瓶のフタケーキを作りましたヨ。

IMG_3790.jpg

カラーリングも、カバーも問題無くできました。マシュマロフォンダン、すごくいい感じです。

IMG_3792.jpg

表面もツヤツヤです。

ゼラチンとかを使わないで、できないかなぁ。簡単なフォンダン。。。

金属ぽくしたくて、ゴールドのラスターカラーを使いました。
海外だとnon toxic edibleな無毒食用として販売されていますが、日本の食品検査には通らないようです※。
こないだアメリカ旅行に行かれた方に、金、銀、ピンク、白を買って来てもらいました。
ピンクのラスターカラーはほんとーにカワイイです。
あとは、シュガークラフト専門店で手芸用として買えます。
私が最初に買ったのはここです。
色素 キッチン マスター - Yahoo!ショッピング

IMG_3805.jpg


マシュマロフォンダンの作り方はこちらを参考にしました。

Fondant Recipe, Fondant, Marshmallow Fondant, How To Make Fondant, How To Make Fondant for Cakes, Fondant Icing Recipe, How To Make Marshmallow Fondant, Marshmallow Fondant Recipe

マシュマロフォンダンは、そのままだとけっこう食べれる感じなんですが、黒とかゴールドとかは心理的な関係でやっぱり食べれませんでした(笑

※別に日本が厳しいわけではなく、日本でオッケーでも海外でNGなものもあります。国によって、何を安全とするかが違うみたいですね。

2010.11.12 追記と訂正を加えました。


posted by JJ at 14:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | Sugar art & Fancy Cakes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

[Veg]グリーン グリーン アボカドのヨーグルト風デザート

アルバイト先の先輩に教えてもらった。アボカドのデザートスープ。
ヨーグルトみたいでした。おいしいよ。

アボカド1個、レモンの絞り汁1個分、牛乳1カップをブレンダーに。
最後に蜂蜜をたらして終わり。
私は牛乳を豆乳にして、蜂蜜の代わりにイチゴジャムで作りました。

IMG_3781_2.jpg
なめらか、さっぱり。

posted by JJ at 19:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

[Veg]もも白玉

「もも白玉粉」っていうのと、白あんで、かわいらしー白玉おやつができましたです。

IMG_3702.jpg

か、、、かわいい、、、。

もも白玉には少しフレーバーがついてました。

お餅とか、白玉とかがうまい。冬はおやつが本当にうまいなー。


posted by JJ at 11:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

