2010年12月26日

手抜きカフェモカケーキ

ケーキ教室に勤め始めて2回目のクリスマスシーズン。くたびれ果てた去年のイメージでいたら、、、なんだかとってものんびりした日々を過ごしてしまいました。

気もゆるみ、風邪を引いて、せっかくの休みなのに自宅用のクリスマスケーキを作る気力がありませんでしたが、それじゃあんまりなので、スーパーで出来合いのココアスポンジと、ホイップクリームを買って来て手抜きのおやつ作り。

ラム酒で作ったシロップを塗ってしっとりさせて、コーヒーとココアを混ぜたカフェモカクリームを作って挟みました。

IMG_3973.jpg

んーーーー。まあまあ!

ステンシル飾りは、コピー用紙を切り抜いて簡単に作れます。売ってるのを使ってもいいけど、単純な形なら、こっちの方が安上がり:D

posted by JJ at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

「マキコミの技術」出版記念ケーキ

明日、12月17日は「マキコミの技術」の発売日です。
マキコミの技術 最前線から見たソーシャルメディア・マーケティング

ブログを書いてる人にとても良いほん!
出版記念パーティーに、お祝いのケーキを携えてお邪魔してきました。

IMG_3941.jpg

プレゼント。
IMG_3933.jpg

IMG_3948.jpg

縦25cm横35cm、生ケーキでは私にとってはチャレンジ的な大きさです。
中は大奮発のビクトリアスポンジ。フィリングは少し手間をかけてイタリアンメレンゲのバタークリームイチゴ味。外はマシュマロフォンダンです。

IMG_3953.jpg

「つくるのどれくらいかかるの?」とご質問いただいたんだけど、、、多分言ったらひかれるくらいです(笑

クッキーもおまけ。
IMG_3921.jpg

かわいいカバーイラストの野村宗弘さん(@nomura1234)にサインも頂いてしまいました。すごい役得です!

IMG_3965.jpg

いしたにまさきさん(@masakiishitani)や小飼弾(@dankogai)さんとかにも会えて少し浮つきました。

著者のコグレマサト(@kogure)さん(共著で著者はコグレさんといしたにさん)の勧めでTwitterとブログを始め、「クチコミの技術」を読んでからのんびりでも続けようと思い、ノロノロと続けています。
このブログはそれから2つ目のブログです。
ブログがあると、お菓子作りが「人に見せたい"ものづくり"」にもなるので楽しさ二倍。

まだ何か作るたびに反省点があるので、いろいろトライして上手になっていけたらいいかなと思います。ブログにも記録しよう。

Twitterやブログ経由で知り合い実際に会った人もいるし、大事にしてるお菓子本の著者の方ともやりとりができて幸せを感じたり、ネットのおかげで大変得してる気がします(笑)

だから今回のケーキは感謝の気持ちです。

ふと、Twitter始めたのいつだっけ?と思って調べてみたら、2007年の6月15日でした。
When Did You Join Twitter?

アカウントは、こちらです。
@JunxJunx
フォローミー。

とろける鉄工所(1) (イブニングKC) [コミック] / 野村 宗弘 (著); 講談社 (刊)

クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング [単行本(ソフトカバー)] / コグレ マサト, いしたに まさき (著); 日経BP社 (刊)
posted by JJ at 19:15 | Comment(0) | TrackBack(1) | Sugar art & Fancy Cakes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

Zebra ribboned cake

一昨日は、お友達の結婚お披露目パーティーでした。
しばらく会ってはいないけど、語り尽くせぬいろいろな思い出があって、感無量です。

日比谷のプレスセンタービル10Fの、素敵なレストランを貸し切ってのパーティーにクラフトのケーキを持参してきました。

IMG_3914.jpg

新婚旅行はケニアだったらしく。
リボンをゼブラ柄にして、ラフに丸めた砂糖菓子にイニシャルをエンボスしました。

IMG_3895.jpg

ケニア旅行だなんて動物大好きな新婦らしい選択だな〜。と思ったら、旦那様のアイデアだそうです。
最高のパートナー!

IMG_3916.jpg

末永く、お幸せに。こころからお祝いします。

posted by JJ at 17:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | Sugar art & Fancy Cakes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

