2011年05月29日

久しぶりのお絵描きホットケーキ

久しぶりにホットケーキにお絵描きしました。

IMG_2320.jpg

ホットケーキは小麦粉1カップ、甜菜糖大さじ4、コーンスターチ大さじ1、ベーキングパウダー小さじ2、塩少々(全部「大体」です)をボウルに入れて、グルグル混ぜて、そこに卵か代用卵1個分と牛乳か豆乳2/3カップを加えてさらに混ぜて焼いてます。

絵を描く時は作った生地から少し取ってココアを混ぜて、絞り袋に入れて、熱したフライパンに絵を描きます。表面に泡が出たらココアの入っていない生地を流していつも通りに焼きます。楽しいよ!


posted by JJ at 17:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

抜歯!

小さい頃の何かのトラウマか。歯医者が大の苦手です。
最後に通ったのは就職したての10ん年前で、それも通うのが嫌で嫌で、途中で行くのをサボっていたら治療中の箇所が大変な事になって歯医者さんが困ってました。

4年前に一度、詰め物が取れて、イヤイヤながらも近所の歯医者に詰め直してもらいましたが、チクッとしみたとたんに気が遠くなりました。
(他の虫歯があるので治療もしませんかと言われたけれど、その時は断りました)

それから毎年手帳の最初に「今年は歯医者に通う」と目標にしてましたが実行せず、しかし、とうとう先週から行き始めました!

しかも、一昨日は親知らずの抜歯までクリアして参りました。

あっけなく、、、抜歯後の痛みもほとんどなく。その日の夕方には仕事に出かけてきました。

家から一番近い、しかしなかなか評判のいい歯医者にしたんですが、担当の先生が女医さんで美人でこぎれいにしていました。「口を開けてください」や「うがいしてください」を女性に優しく言われるとなんだか美容室に来ているみたいです。麻酔もガンガンかけてくれるので痛くないし、最近は治療中のちょっとした待ち時間にテレビも見せてくれるんですね。

もう一個の親知らずも抜く予定です。ちっちゃい虫歯ができてるので治療して、最後は歯のクリーニングをして終わりだそうです。早くクリーニングまでしてもらってきれいになっちゃいたいものです。

わざわざブログに書く事でもないんですが、、、なんだか嬉しくてですね。すみません。

おまけ:お手製のレモンパイ。
IMG_2277.jpg


posted by JJ at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

ケーキクラス 5回目

5月19日、木曜日、快晴!

製菓とシュガークラフトのクラスも早いもので5回目です。前回から一緒に習いに行ってる先輩の車に同乗させてもらってます。3人とも家が近いので待ち合わせして横須賀までの楽しいドライブ。

レッスンは10時からなんですが、早く着きそうなのでちょっと寄り道を。鎌倉の八幡様を通って、逗子の海を見て、さて横須賀に、、、と思ったら事故&工事渋滞で車がまったく動かず結局遅刻してしまいました。先生ごめんなさい。
でも逗子の海が本当に素晴らしく、富士山がまるで水平線の向こうに浮かんでいるかのように見えました。一緒に習いに行ってるお二人は人生の先輩でもあり、いろんな事を教えてもらっております。

今回は製菓はシュークリーム。全員大好物(笑)。
パータシューの中は、キャラメルと生クリームの2層になっています。それぞれのクリームにカスタードが入ってます。少しほろ苦い風味もある大人なシュークリームでした。ものすごい美味しさ。

みんな切り込みを入れる位置がじゃっかん下で、、、クリームが溢れてしまいそう!
IMG_2256.jpg

お昼休憩に先生作の肉まんを頂き(生地を天然酵母で作ったそうです。ほんとに美味しかった、、、。)、シュガークラフトへ。
今回は紫陽花です。英語でHydrangeaっていうそうです。ひとつ賢くなったぞ。

抜き型は使いません。べたつかないで欲しいところでペタペタして、乾いて欲しくないところで乾いてきて焦ります。
手をプルプルさせながらせっせと作りましたが、集中力が切れたので、いったん撮影。
IMG_2257.jpg

細かい作業でしたが今回も無事完成しました。和風の器で飾ってもすごく素敵でした。やっぱり人のがよく見えてしまう(笑)
IMG_2268.jpg

今回カメラを忘れて携帯で撮った写真なのでボンヤリですね、、、

私は陶器の白い器を選んでいったんですが、やっぱりガラスが良くなって、家でもう一回。
IMG_4577.jpg

来月も楽しみだなぁ。

ケーキクラス 4回目
ケーキクラス 3回目
ケーキクラス 2回目
ケーキクラス 1回目
posted by JJ at 19:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | Sugar art & Fancy Cakes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

Black, White,Pastelのカップケーキタワー

先週作ったウェディングテーマのケーキの横に飾るカップケーキタワーを作りました。ちびっ子の黒いリボンを作っておいて、出来合いのシュガーローズと一緒にカップケーキに乗せて
IMG_2217.jpg

タワーに積んで行きます。
IMG_2228.jpg

真上からみたら花束みたい。
IMG_2220.jpg

ペールカラーだけど黒のリボンで少し大人っぽくなりました。

posted by JJ at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | Sugar art & Fancy Cakes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

鉾田のほうれん草 meets ロールケーキ

学生の時の先輩が茨城県鉾田市の野菜を販売するネットショップを開設しました。鉾田の野菜は風評被害で大変なんだそうです。

コチラです↓
【茨城野菜】鉾田のやさしい野菜 http://8341831.com/

青山の国連大学前で毎週やってる「ファーマーズマーケット」というのでも売るよーっていうのを聞きつけて昨日、ほうれん草と摘果メロンを買って来ました。
摘果メロンはメロンを子どものうちに収穫したものです。うちの母親は「子どもメロン」と呼んでいます。ごま油と醤油で浅漬けにすると美味しいので好物なんですが、スーパーではなかなか見かけません。メロンの名産地ならではのものなんですってね。

摘果メロンは知らない人も多いのでバイト先で配りましたよ。フフフのフ。

そして今日はほうれん草でロールケーキを作りました。よもぎで星柄つけて☆
IMG_4546.jpg

IMG_4547.jpg

ロールケーキは家では初挑戦だったんですが、割れる事もなく巻けました。美味しくできて嬉しかったので義理のお母さんにプレゼントしましたです。ほうれん草が良かったのか緑が綺麗でした。

震災の復興支援はいろんな人がいろんな形で動いていて、野菜に関しては先の「鉾田のやさしいやさい」もそうですが、実際に収穫に行って知人に配ってた友人もいます。私も何かできたらな〜と思うんですがなかなか。

さて、ファーマーズマーケットは行くといろいろ買っちゃいます。今回は玄米甘酒と、奥沢のエミリーズチョコと、食べちゃったのでどこのだか忘れたけれど砂糖不使用天然酵母のベーグルも買って来ました。ねんどのクリームも気になりましたなぁ。また行こうっと。

IMG_2204.jpg

posted by JJ at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | Sugar art & Fancy Cakes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

Two Rings Wedding Cake

あっという間に5月も中盤に突入し、もうすぐ6月。最近本当にあっという間に日にちが過ぎてビックリします。今年に入って何回ビックリしたか分かりません。
6月の足音を聞くとウェディングモチーフが作りたくなってきます。
今週、カバーリングとパーツ作りをしていたケーキが完成しました。

IMG_4538.jpg

シックに、できるだけ色を抑えて作りました。ケーキのトップに飾ってあるのは、プラスチックでできたケーキ用のオーナメントです。指輪なんですが、大きさは腕輪サイズです(笑)

作ってみたかったカラーリリーと、いつものバラと、簡単バージョンのジャスミンで、黒のリボンもロールフォンダンで作って巻きました。白地に濃い色って、一発勝負だから緊張します。

IMG_4541.jpg

IMG_4540.jpg

IMG_4544.jpg

展示用なので、またも中身は発泡スチロールです。食べるケーキにデコレーションしたいなぁ、、、。

IMG_4543.jpg

posted by JJ at 00:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | Sugar art & Fancy Cakes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

ロイヤル・ウェディングケーキ

もう1週間も過ぎてしまいましたが、英国王室のロイヤルウエディングのケーキ、スッテキでしたね。

フィオナ・ケアンズさんというケーキ職人さん率いるチームが作ったそうです。記事はこちら。リンク先に写真も載ってます。

豪華で繊細、8段重ねのロイヤル・ウエディングケーキ 写真11枚 国際ニュース : AFPBB News

"パーティーの目玉となったのは英菓子職人、フィオナ・ケアンズ(Fiona Cairns)さん(56)の手によるウエディングケーキ。たっぷりのクリームと白いアイシングで覆われたケーキは、シュガーペーストで作られた900個の繊細な花に飾られていた。"

飾られたお花17種類一つ一つに意味が込められてるんだそうです。

こういうケーキをチームで力合わせて作れたら、人生最高ですね。

posted by JJ at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | Sugar art & Fancy Cakes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Thanks mom! 母の日シュガー

毎年母の日には何をあげたらいいのか迷ってしまうんですが、今回は先月のシュガーのレッスンで習ったカーネションを作ってプレゼントにしてみました。

発泡スチロールのダミーケーキにカバーリングして、先に作っておいたローズとカーネションをポイポイのせて行きます。
IMG_4515.jpg

カーネーションの時に一緒に習った「実」も気に入って、たくさんのっけました。後ろはちょっと実を乗せすぎた感が(笑)
IMG_4507.jpg

IMG_4513.jpg

いつも色選びに迷います。それと、なんだかいつも地味な出来映えになってしまう気がしますヨ。側面を飾るアイデアをもっと増やしたいですなぁ。
IMG_4504.jpg

実の母にはこっちを。レッスンで作ったカーネーション初回のやつです。
こないだ持ってったら喜んでくれたので良かった。母の血を受け継いでラッキー。と思う事がたくさんあるので感謝してます。
IMG_4474.jpg

組み立て前。
IMG_2167.jpg

posted by JJ at 10:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | Sugar art & Fancy Cakes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

姪っ子とアイシングクッキー遊び

ゴールデンウィークに帰省して、姪っ子ちゃんたちとクッキー遊びをしてきました。

姪っ子たちは小学校4年生と2年生なんですが、子供って迷いがなくて、作業が早くて。かなりクッキー焼いたつもりだったんだけどすぐにやり終えちゃった。お友達やじーじやばーばにあげるんだそうです。やさしいー。なんてやさしいのかしら、、、

IMG_2138.jpg

4年生のお姉ちゃん作
IMG_2149.jpg

ワタクシを描いてくれました。うれしい、、、
IMG_2150.jpg

2年生の妹ちゃん作
IMG_2151.jpg

「チューリップじいさん」だそうです。じいさん、派手ですね(笑)
IMG_2152.jpg

姪っ子ちゃんたちのウェディングケーキ、どんなの作ろうかな。いい男性と結婚しますように、、、(まだ早いよね)
posted by JJ at 21:02 | Comment(1) | TrackBack(0) | Icing Cookie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

