2011年09月26日

bass guitar cookie

クッキーをせっせと作ってきました。
280枚のベースギター型のクッキーと、同じく280枚のドラムのクッキー。
結婚式で配る菓子になるそうです。

生地を伸ばして型で抜くのも体力使って大変だったけれど、焼けたクッキーにアイシングするのもすごく時間がかかってしまいました。

3日間かけて結局ひとりでは全〜然終わらず、、、
ドラムの完成を見届ける事なく、、、

しかしベースだけは!ベースだけはー!と思ってせっせと線を絞って参りました。

IMG_2906.jpg

IMG_2904.jpg

なんだか申し訳なく、ありがたく。

しかし、私は体力が足りなさ過ぎます。
モリモリ食べて運動をしなくては =3

posted by JJ at 15:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | Icing Cookie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

Baby Duck Cake

最近やっと朝晩涼しいですね!またやる気が盛り返してきました。
そろそろハロウィンの飾り付けをしたり(コピー用紙を切ってはるだけですけど)、オバケっぽいケーキを作ったりしたいんですが、それよりずっとやりたかったアヒルケーキにとりかかってしまいました。

IMG_5098.jpg

前はこんな感じですが、前後ろがなくてどこから見ても大丈夫なデザインです。

IMG_5082.jpg

後ろから見るとリボンがメインになります。ココア使って色をつけたので甘いココアの香りがします。

IMG_5069.jpg

いつものバラ。バラばっかりなんですが、何回やっても完璧にならないヨ〜、、、ってがっかりしてたらものすごく上手な方もバラは難しいって言ってたので気長に練習する事にしました。

IMG_5066.jpg

IMG_5065.jpg

このアヒルと泡の組み合わせがずーっとやりたかったんです(笑)ひー、かわいい。

IMG_5060.jpg

アヒルはチョコ用の型に砂糖のペーストを詰めて抜いて作りました。

写真撮影キットが欲しくなっちゃうなー。後ろに模造紙を貼ってみました(笑)

IMG_5101.jpg

「Duck cake」とかってググるとアヒルの可愛いケーキがいっぱい出て来ます。身悶えしてしまいます。

posted by JJ at 12:41 | Comment(4) | TrackBack(0) | Sugar art & Fancy Cakes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

赤福参り

伊勢神宮に行って来ました。

目当ては、赤福です。本当です(笑)

いちど赤福本店で、できたての赤福が食べたかったのです。赤福の「盆」、食べて来ました。

IMG_4922.jpg

おいしかった。本店は茶屋みたいになっていて、五十鈴川を眺めながら赤福を3つ、番茶とともに頂けました。むふー(^_^)

IMG_4926.jpg

東京から朝出発し、東名高速、伊勢湾岸道を使って伊勢に到着したのが午後3時を回ってましたので、初日は赤福など食べ物を楽しんで、2日目に神宮を外宮→内宮の順にお参りしました。そして

また、赤福(笑)

IMG_4973.jpg

赤福氷です。夏だけ味わえるそうです。抹茶の氷の中に餡と、白玉2つが入ってました。
やっぱりあんこは美味しいなぁ。

伊勢神宮は、緑が深く、特に外宮は古代の風情を楽しめました。池で亀がスイスイと何匹も泳いでいてなんとも気持ち良さそうでした。内宮では、ツアーの長い行列に入ってしまい、ガヤガヤとなんだか風情がない感じでしたがそれでもありがたい気分になりました。
伊勢参りは「おかげ参り」というそうです。江戸の人は道中、いろんな人の「おかげ」があって、悲願のお伊勢参りができたと。江戸時代と違い私たちは車でピューッと到着してしまいましたが、無事に旅行を楽しめたのも、好きな事して暮らせるのも旦那さんのおかげ。
今日からまたがんばろうと思います =3

※伊勢神宮と同じエリアにある鳥羽水族館。青いザリガニがいました!なんだかすごくビックリした!
photo.JPG
生きてます。



posted by JJ at 17:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

