2011年10月24日

第1回水曜会

今日はお休みなので一気にいろいろ書いちゃいます。

以前、横須賀にシュガー&ケーキを習いに行ってたメンバーで水曜会というのを作りまして、一回目の10月12日に、こんなのを作って参りました。

じゃーん。って感じです。
IMG_5215.jpg

同じ日に通っていた3人プラス2人の計5人で、メンバーの旦那様が使っているという都内の事務所を一日借りての作業でした。

パーツを作ってくっつけるのですが、置き場がなくなってきたので、床に(笑)(←これは食べない用なのでね。食べませんので。)
IMG_5194.jpg

中堅〜ベテラン勢の集まりなのでスピードとクオリティがすごいのです。
IMG_5207.jpg

そぉ〜〜っとくっつけていきました。
IMG_5208.jpg

わたくしは下っ端のさらに端くれですが、今回は先頭切ってとりまとめを担当するぞ!
、、、と思ったけど、結局はとりまとめたんだかなんなんだか分からない状態でした(笑)
みなさますみませんでした。

ワイのワイの しながらの共同作業。
同じくメンバーのブログにもあがっておりました。こちらです。
ケーキ製作: UMIGASUKI

近いうちどこかに展示したいと思います!

posted by JJ at 14:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | Sugar art & Fancy Cakes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Icing Cookie 一気にアップ

ずばっと、アップしていきます。

自作のクッキー型で作ったふーせん。
IMG_5124.jpg

これも自作のクッキー型で作ったピンクリボン
IMG_5132.jpg

フランスモチーフ
IMG_3067.jpg

アヒルケーキの時にアヒルに盛り上がって作ったミニクッキー
IMG_3041.jpg

インターナショナルスクールのバザーの時、晴天の下でデモで作ったドクロ。、、、雑ですか?(笑)
IMG_3032.jpg
バザーで展示→教室展示→の後、最終的に銀座のPLAZAさんに飾ってもらいました。思いのほかロングランで、嬉しかった。
ありがとうございました。

ハロウィンモチーフのステンドグラスクッキー
IMG_5137.jpg

、、、の、あまった人たち
IMG_3025.jpg

フリフリクッキーは今度出張レッスンで使おうかと!
IMG_5158.jpg

ハロウィンが終わったら、もうクリスマスが気になりますね。
IMG_5157.jpg

おまけのリボンケーキ。ちょっと手抜き、、、
IMG_2772.jpg

チョコクリームはさんでます。
IMG_2773.jpg
posted by JJ at 12:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | Icing Cookie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハイシーズン

寒くなってくると暖かい飲み物と一緒に甘いケーキが食べたくなって来ますよね。
ハロウィンや、クリスマス、バレンタインはお菓子を手作りして、プレゼントしたくなって来ますよね。

というわけで、冬がわたくしの仕事のハイシーズンです。最近ブログをサボり気味ですが、せっせとお仕事をしております。

メインの仕事はケーキデコレーションのインストラクター業ですが、カップケーキショップのデコレーターを経て、今年は先月からケーキショップでパティシエとして働かせてもらえる事になりましたです。
デコレーション以外の事は素人に近いわたくしですが、勉強して、体動かして、なんとかついて行きたいと思います。

今はケーキの仕込みや仕上げを勉強する傍ら、アパレルの展示会用のお土産クッキーを作ったりしてます。
枚数が多いので、10枚作る、とかとはまた違う感じで、、、工夫しないと、なんか手が故障してしまいそうです。
そしてアイシングはもちろんなんですが、クッキー型作りのノウハウがここに来て仕事の役に立ってます。なんでもやっとくもんですね。

自宅で作ったお菓子を営業許可を取らずに売るって法律上ダメなので、自分の作ったケーキやクッキーが売れる環境が与えられたのがものすごく嬉しく、ブログ更新は少し遅くなるかもですけど、わたくし作お菓子のバージョンアップのためにがんばろー。と、思います。

将来、チームを作って、カラフルで美味しいケーキを作る店ができたら人生最高ですね。

posted by JJ at 12:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

ギークのための料理とお菓子の本

オライリーから料理の本が出ると聞いてアマゾンで買ってみました。

Cooking for Geeks ―料理の科学と実践レシピ (Make: Japan Books) [大型本] / Jeff Potter (著); 水原 文 (翻訳); オライリージャパン (刊)

お菓子作り携わっている人なら、行程の中で科学が必要なのは認識済みだと思います。
作業中にどんどん狭くなって行く調理台をオーガナイズして、作業を楽にする工夫が必要なのも知っている。(私の職場では皆が工夫をして作業をしています)。
それを科学やハックというのか、それともコツや工夫というのかはボキャブラリーの方向性の違いだとして、この本の中にはハックが詰まっております。

まだ読み切ってないので、この本についてはまた後で書こうと思いますが、、、
(レビューじゃなくてすみません)

お菓子作りにまつわる科学の本はすでにいくつか出版されていて、その中でも私が大好きなのが『科学で分かるお菓子の「なぜ!?」』という本です。とある製菓学校を出ている友達は、「辻はそこまでやるかと思った」って言っていました(辻製菓専門学校が監修)。
確かに「そこまでやるかの」内容です。
失敗と、その理由と、あるべき姿が写真付きでまとまっていて、失敗の理由が実に科学的に説明されています。
だいたい自分の台所で失敗しても、なかなかその失敗が再現できず、何が失敗の原因になっているかつきとめるのは難しい。それぞれの材料の分量と温度、湿度、ロット、例えば使った卵はどこ産の卵で卵白の糖度はどのくらいか?とか全部検証してたらキリがないのです。

人に教えるにしても、再現性のない失敗について理由を聞かれても困ってしまいます。サポートセンターで働いていたときも、再現性のないエラーについて「迅速な回答を!!」と言われるのが一番辛かった。

私はお菓子を始める前は社内システムのエンジニアとして働いていて、その前はサポセンにいて、その前は半導体用の制御ソフトを作る会社にいて(その間にいろいろ他の仕事もしてますけど)、そいういう業界に入ったのはギークが好きだったからです。専攻は文系だったけどゼミで統計用のプログラミング言語を使ってたし、Linuxをボロいパソコンに入れて使っている人がいたり、自分ちにサーバー立ててる人とかがいて、男女問わずそういう人が光り輝いて見えていました。90年代の話だから、今ではもうだいぶ昔のことに感じます。

私は仕事に燃え尽きてしまい、コンピューターをメインにした仕事からは離れました。のんびりした生活がしたくて、お菓子を趣味(兼しごと)にしているけど、やっぱりギークな人は今でも好きだなあと思います。
(シュガークラフトの世界には「シュガーギーク」みたいな人がたくさんいて、すごく面白い。)

というわけで、他にも科学の切り口で書いた本がないかな〜と思っていたので、このCooking for Geeksはとても読了するのが楽しみです。レシピがたくさんのっているので、作ったらここにアップしようと思います。




ちなみに、すごくどうでもいい事なんですが、私のプロフィールの自画像で着ている「I love my Geek」というTシャツは、「Think Geek」という通販で買えます(笑)

Think Geek
ピクチャ 3.gif

お菓子ギーク用
科学でわかるお菓子の「なぜ?」―基本の生地と材料のQ&A231 [単行本] / 中山 弘典, 木村 万紀子 (著); 柴田書店 (刊)

シュガーギーク用
シュガークラフトバイブル [大型本] / 山本 直美 (著); 柴田書店 (刊)

posted by JJ at 12:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

ジュエリークッキー

こないだ作ったクッキー型、こうなりました。

べた塗りして、線書くだけなので、簡単なんだけど、色がいろいろ遊べてすごく楽しい!

IMG_5122.jpg

違う色でも今度やってみよう!
posted by JJ at 14:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | Icing Cookie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

ハロウィンクッキーパート3

パート2の先にパート3。
ここのところ、毎日クッキーをせっせと作ってます。
なんだか、作業すごく速くなった(笑)

嬉しいけれど、なかなか忙しいですな、、、

IMG_5167.jpg

10月もあっという間に中盤に。
シーズンに入ったな!って感じがしてきました。
posted by JJ at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | Icing Cookie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

[Veg]Pumplin Spice Bread

こないだの用賀の文化祭で、アップルソースなるものを買って来たのでやりたかったレシピ作ってみました。

the joy of VEGAN BAKING の Pumpkin Spice Bread.

ふかしたカボチャとアップルソースといろいろスパイス入ってます。
ちいさいローフパンで2個焼けそうだったから一個はチョコチップ入れました。

IMG_5152.jpg

アップルソースってなにかと思ってたけどリンゴ煮たらできるんだなぁー、、、。なーんだ。

photo.JPG

毎度ながら、きび砂糖と全粒粉使用でGI値低め :D
最近体がプクプクしてきました。冬が近いぞ。

The Joy of Vegan Baking: The Compassionate Cooks' Traditional Treats and Sinful Sweets [ペーパーバック] / Colleen Patrick-Goudreau (著); Fair Winds Pr (刊)
posted by JJ at 17:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

クッキー型

アルミの板が余ったので久しぶりにクッキー型を作りました。

IMG_3020.jpg

ズババッと思いついたのを作ったんだけど、気球つくりたかったんだ。気球作れば良かった、、、と少し後悔しつつ、わりと上出来だったので満足しています。

twitterで半田ごてが600円台で買えるのを教えてもらったので!
今度探して買って来ようと思います。

たのしみ!
posted by JJ at 11:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | Icing Cookie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Halloween cookie パート1

先週はちょっと忙しく。
金曜日〜土曜日は忙しさのピークを迎え。
金曜の仕事と遊びの後、夜10時からクッキー生地を練ってー抜いてー焼いてー色塗ってー絵描いて!あっという間に2時。
次の日5時半起きで用賀にあるインターナショナルスクールの文化祭に行って来ました。

http://ameblo.jp/seisenfes/

IMG_2958.jpg

急いで作ってもいいのができた試しがないけど、この気味の悪い猫はなかなかです(笑)

ミニサイズはカップケーキに乗せる用。
IMG_2968.jpg

文化祭ではクッキーに絵を描いたり、カップケーキをデコレーションしたりするデモンストレーションをやってきました。
しかし、気持ちの上でのメインは噂に聞いていた国別ブースの美味しい物で、、、
ニュージーランドブースでラムチョップ、韓国ブースでチヂミ、ドイツブースでソーセージとザワークラウトを食べて来ました。

IMG_3011.jpg

カナダブースのライトビール。(仕事の後)

その後多摩川の花火に行こうと思ってたけどさすがに疲れてしまいました。
最近、時間がちょうどとれなくて、英語クラスに出れてないけど、いい英語の練習になりました。
でも、ちゃんと話せるようになりたいなぁ。
れんしゅうしなきゃ。


posted by JJ at 10:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | Icing Cookie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

