2011年11月27日

Tricolor Birthday cake

お友達がやる誕生日会にと頼まれたケーキ。

IMG_5321.jpg

「誕生日ケーキで!フランス好きの子に!自由に作ってください!」との事で、ちょうど休みの日だったので頑張りました。
依頼してくれたのは前職では数少ない友達の1人。久しぶりに会うので3段ケーキで驚かせたく。
下段と中段はチョコケーキを焼いて、イタリアンメレンゲのバタークリームにオレンジリキュール効かせてます。
10人用なのでトップの段だけダミーにしました。

フランスと言えばこないだボジョレーヌーボー飲んだばっかりでぶどうをイメージしてしまい、、、
裏にぶどうも絞ってみた!

IMG_5315.jpg

お友達ならではで、いろいろ自由に作るの楽しかったです。

IMG_5334.jpg
↑中目黒のJOHNNY.Beってお店です。

すごく喜んでくれたので、ホッとしました。パーティー盛り上がるといいですね!

余った切れ端で自分用にもひとつミニミニサイズを。
あのケーキも切るとこうなっているはず。

IMG_5330.jpg



posted by JJ at 16:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | Sugar art & Fancy Cakes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

happy holidays cake

2年前、水色で作った白いポインセチアのケーキを今年はピンクで!

IMG_3397.jpg

水色のケーキを作ってからちょうど2年たったみたい。年々月日が経つのが早く感じます。
水色のケーキは繊研が出してるフリーマガジンの撮影に使ってもらえました。撮影に使われた私の最初の最初のケーキです。豆粒くらいにしか映ってなかったけどすっごい嬉しかったー。

作業時間が早くなって来たり、無駄を出さずに作れるようになってきたりはしたものの、、、
詳細まで練らずにゴー!することも増えてきてしまい。
上手になったかどうかはわかりませぬ。

初心を思い出しつつ。
初めて作ったときと同じくらい、作るのって楽しいなー。

posted by JJ at 12:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | Sugar art & Fancy Cakes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

HOBBY ENGLISH

IMG_5233.jpg

土曜日に、ここ一年ほど通っている英語の教室にて、「ホビングリッシュ」というのの講師をやってきました。

ケーキデコレーションを英語で学ぶという、すごく面白そうな内容で二つ返事で引き受けたのは良いのですが、私が受けてる英語は中級クラス。たどたどしく、挨拶もままならない私にやってみる?って声をかけてくださった教室のチャレンジ精神に感謝ひとしおです。

いつもは材料も道具もテキストも整ったケーキ教室でレッスンをやってるから、キッチンのない環境で90分にわたるレッスンをする大変さが身にしみてよーく分かりました。
そしてテキスト(手書きのイラスト&ヘンテコな英語を教室の方で素敵なテキストにして下さいました!)から材料から道具から持ち帰りの箱まで全部自分で用意するのがいかに大変か。
個人でレッスンをされている方々、本当に、また、改めて尊敬が深まりましたです。

予算はオーバーし、当日までトラブルがぽろぽろとおこり、レッスン中の英語には日本語が混じり(笑いがとれたから結果オーライ?)、バタバタしてしまいましたが、とっても楽しい経験ができました。
カップケーキは当日の朝、最高のレシピで焼いて行ったので、きっと美味しかったと思いますし、バタークリームもマリリッサ(←今働いてるケーキ屋です)のレシピで作ったので激ウマだったと思います。食べてくれたかしら。
クッキーも本格派でパートシュクレで作って行きましたよ。

参加したみなさん、とても上手で、明るい方達で幸せでした。参加してくださりありがとうございました。
私は全く余裕がなく写真を撮ってこれませんでしたが、後でパートナーしてくださった英語の先生に当日の写真をもらいたいと思います。

ちなみに、ホビングリッシュのクラスでは私の隣には英語の先生がちゃんとつき、大事なセンテンスの確認等をやってくれますので、ちゃんとした英語が身に付くプログラムとなっておりました。
私も、このクラスの前に、「英語でレッスンをやる」っていうレッスンを受けておきました(笑)
なかなかできませんね、こんな経験は。

さー、心配事が一つ終わりましたー。
作品をひとつ作らなければならないのを後回しにしてるので、いい加減取りかかろうと思いますッ。

posted by JJ at 14:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | Sugar art & Fancy Cakes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

第2回水曜会

月イチのお楽しみ。水曜会をやってまいりました。今回はシュガーを離れて粘土細工です。

お仲間の1人が最近「クレイクラフト」というのにハマっているらしく。お家でせっせと作った作品の写真があまりにも素晴らしいので皆で教えてもらうことにしたのです。

クレイクラフトは粘土でお花作ったりなんだりするものだそうで、使う素材は粘土。お仲間が粘土を持って来てくれたんですが、最近の粘土って信じられないくらい軽くてなめらか!!!軽量粘土って名前なんですねー。
小学校の時に、重い粘土をジャム瓶にペタペタ貼付けて、取っ手もつけて、色塗ってニス塗って、「コーヒーカップ」を作ったのを思い出しましたが、全然違う素材になってるんですね。

宮井和子さん、宮井友紀子さんの本から気に入った花をピックアップして、アイデア出しながら作って行きました。

こういう花を、せっせと。シュガークラフトの道具がとっても役に立ちます。

IMG_5283.jpg

いつもはシュガーペーストをさわってますけど、粘土はゆっくりやっても花びら割れないし、いちいちグルーをつけなくてもくっつくし、食べられないもの使っても良いし、軽いし、ベタベタしないし、良い事尽くめですなー。
(でも、シュガークラフトは食べれる素材ってとこがまた良いのですよねー)

そんな事をおしゃべりしながらどんどん出来て行きます。

IMG_5277.jpg

「マーブルにしてみよっか!」とか
IMG_5284.jpg

「真ん中濃くしてみよっか!」とか
IMG_5288.jpg

初見でここまで出来たら上出来ですよね。

IMG_5280.jpg
(この中に少しシュガーペーストで作った物もひそませております。シュガーペーストでも作ってみたかったの、、、)

来月、もう少し花を作ってリースを仕上げる予定です。
クレイクラフトも楽しいな〜。

こちらもどうぞ!
第2回水曜会: UMIGASUKI

第1回水曜会: JJ kitchen workshop

A Clay Art for All Seasons: Guide to Soft Clay Art [リング製本] / Yukiko Miyai (著); Island Heritage Pub (刊)
posted by JJ at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | Sugar art & Fancy Cakes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

CupcakeとCake一気にアップ

また、ズバっとアップします。

雑誌の撮影で使うカップケーキのサンプルを、指定の色を間違えて作ってしまいました。
オッチョコチョイの塊のカップケーキ。
白のポインセチアが好きです。ヒイラギは玉2、3個に葉っぱつけるとそれっぽくなるから簡単で好きです(笑)

IMG_3275.jpg

おっくんの誕生日に。
お気に入りのキャンドルセットの中からさらにお気に入りのふーせんキャンドルをつけたカップケーキをプレゼント。
おっくんおめでとう!

IMG_3301.jpg

学生のときの先輩のお知り合いの方がCDリリース。おめでとうございます!!
漢字のメッセージってむつかしいなー。もともとの字がヘタだからしょーがないかー。

IMG_5268.jpg

ケーキのときはいつも、こんな感じでバタークリームコーティングしてからロールフォンダンをかぶせています。

IMG_5264.jpg

さらに別のお知り合いの方もお誕生日だそうで!お花乗っけで作りました。おめでとうございましたー!

IMG_3304.jpg

ウェディング用のサンプルです。バラ乗っかると、華やかだなー。バラ、好きだな。

IMG_3204.jpg

今日はもうひと記事書こうと思います。
posted by JJ at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | Sugar art & Fancy Cakes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Happy Birthday Cake

ワタクシが人生どんづまってたときも

ポンワ〜〜 っとしたムードで遊びに来てくれた、りよさん。

初めて合ったときは10代だったんじゃないかしらね。10年経っても全然変わりませんですね。
少し早かったんですが、バーベキューのサプライズでケーキ作って持っていきました。

IMG_5256.jpg

私にスケボー教えてくれたのも、りよさんです。私は全然上達しませんが(笑)、りよさんのオーリーかっこいいね!

IMG_3287.jpg

もうすぐですね。おめでとう☆

IMG_3294.jpg
posted by JJ at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | Sugar art & Fancy Cakes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

