2011年12月28日

LANVIN DOLLのケーキの

ランバンのLANVIN DOLLにこんなのがありました。

LanvinDoll_1_v_4dec09_pr_b.jpg

ケーキ、わーい!

今年のは

LanvinDolls2011A.jpg

のけぞりすぎ!このポーズかっこいいなぁ〜。
さ、今年も明日、明後日で仕事おさめ。あとちょっとがんばります!
posted by JJ at 20:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

Holiday cookies monochrome

デコレーションの仕事を始める前の職場で一緒だった美人さんより、パーティーで配布するお土産クッキーを作って欲しいと嬉しいオファーを頂きました。

美容の世界で活躍する大人の女性なので、「可愛らしい感じ」ではないなと。
でもクリスマスだから緑と赤は使いたいかなと、リッチな感じもする人なんだよな、とか、うんうん悩んだ挙げ句の。

モノクローム

IMG_0015.jpg

IMG_0014.jpg

IMG_0035.jpg

ひとつひとつラッピング。ラッピングのシールを選んだりするのも、楽しみのひとつです。

IMG_0032.jpg

地味だったかな〜。大丈夫かな〜〜。と心配だったけど、喜んでもらえて本当に嬉しかった。
人に作って差し上げて喜んでもらえるとは、幸せなことです。


posted by JJ at 17:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | Icing Cookie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歌川国芳展 森アーツセンターギャラリー

クリスマス前の忙しい時期にほっかり時間が空いてしまったので開期前から気になって気になってしょうがなかった歌川国芳展に行って参りました。

くによし.jpg

浮世絵ってジャンルにあんまり興味がなかったものの、何かで歌川国芳の「金魚づくし」シリーズを見てから国芳のファンになり。こんなにたくさんの国芳の絵を見れる機会は逃してはならぬと!

※金魚づくしと歌川国芳についてはこちら。
彦兵衛のブログ〔hiko-bay's blog〕 金魚づくし〜歌川国芳の浮世絵≪その弐≫〜〔Ukiyoe by Utagawa Kuniyosi part 2〕

残念ながら、今回の展示に金魚づくしは少なかったんですが、なんで擬人化した金魚や猫の錦絵が描かれたのか、時代的な背景も分かって楽しい展覧会でした。
和柄の刺青のあのテイストの始まりも分かったり、いろいろ発見がありました。

それにしても、江戸時代の楽しそうなことったらないですね。そして描かれている人々のお着物が派手でオサレ!服装史とか知らないのでブロックチェックの着物が結構描かれていたのがまず驚きだったし、柄に柄を重ねたりしてカッコいい。スノーフレーク柄が流行したとか、金魚飼うのが流行したとか、猫好きだったとか、そういうのひとつひとつが時代が流れてつながってる感じがしてワクワクしました。今ならノルディック柄の流行とかそんな感じなんですかね。
市川海老蔵(5代目)なんてすごく色っぽかったです。

構図やモチーフは奇抜で大胆で、技巧は本当に繊細で、展示を行ったり来たりしながら楽しんできました。

しかし、うっかりナニワ金融道(コミック版)を思い出してしまい、、、背景のものっすごい些細なところまで描き込んでいるのがナニワ金融道のやたらと細かい背景の描写と被ってしまいました。(これは忘れてください。)

今回の展覧会の自分お土産はこちら

IMG_0025.jpg

国芳和三宝!

posted by JJ at 16:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

rose cupcakes

バタークリームのバラをせっせと絞って、カップケーキに乗せていきました。60個。
結婚式で、カップケーキタワーになったらしいです。タワーになったところ見たかった!!

IMG_3495.jpg

赤いバラは、ラズベリー味☆


posted by JJ at 17:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | Sugar art & Fancy Cakes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

white and pink cupcakes

ピンクとホワイトのカップケーキです。
5枚弁の花の抜き型をあんまり揃えてないので、持ってる型にナイフを入れておニューの花を作ってみたよ。

IMG_3507.jpg

最近、淡い単色での依頼が多いです。
単色ブーム!?

posted by JJ at 17:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Sugar art & Fancy Cakes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

my work for LAUNDRESS

バイト先がNEW YORKのファブリックケアブランドLAUNDRESSの代理店をしている縁で、3周年パーティーの展示ケーキの手伝いをしましたです。

c5ef72141c2911e19896123138142014_7.jpg

↑LAUNDRESSの公式Twitter(@laundlessjp)アカウントから見せて頂いた写真です。会場の真ん中に設置されたようでした。
光栄。役得。

わたくしが作ったのはカップケーキにのせるクッキー、ケーキにとりつけるロゴプレートとショップバックのロゴの部分。
白地に黒の細い線、線、線。
コントラストの強い作業は一発勝負なので手がプルプル状態でしたが大胆にがんばってみました。

IMG_3431.jpg

カッコいいブランドで、作業するのがかなり楽しかったです。

IMG_3465.jpg

IMG_3461.jpg

このブランドにはもう一つ縁があって、友達(の子供)が通っているスクールの方が、LANDRESS創立者のお友達という!
最初に聞いた時はピンときませんでしたが、あとからジワジワと嬉しくなってきました。

こちらがそのスクールのブログです。たくさんの写真とともにレポートされてますが、男の子がかわいすぎる、、、カップケーキ食べたのですね。
Welcome to ★Chateau★Bon★Bon★

パーティーの様子はこちらでも紹介されていました。
Just another Typical Night in Tokyo



さて、この作業してたら大きめの真っ赤な花が作りたくなっちゃって、久々に花びらの型を自作しましたです。

IMG_3432.jpg

なんだろうこの花は?ピオニーでもないし?勝手な花ですが、なんだかすごく気に入ってます。
今度何かに使おっと。

posted by JJ at 18:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | Sugar art & Fancy Cakes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

holiday cupcakes

白のカップケーキと

IMG_3280.jpg

水色。

IMG_3274.jpg

白の方は雑誌の撮影用。

水色は、こないだ間違えて作っちゃったやつです。はは!


posted by JJ at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Sugar art & Fancy Cakes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

