2011年06月13日

1歳 おめでとう!!!

土曜日のアメージングなライブに続き、日曜日はお友達の1歳の誕生日パーティーでした。
無事に1歳を迎えられるって、本当にハッピーな事ですね。

こんかいは我が家を使ってもらって、ご飯と飲み物は持ち寄り形式です。

ケーキは、お母さんにも是非作ってもらいたい!って思って、、、

IMG_4620.jpg

IMG_4622.jpg

いろいろやって頂きました☆スパルタじゃなかったかな。心配です(笑)
スポンジの中には苺が丸のままたっくさん入っています。スポンジもクリームも軽くフワフワしたものにしました。バターなしのスポンジと、飾りクリームはイタリアンメレンゲを使ったバタークリームです。

完成。当のご本人は、ラインが曲がったって気にしてますけど、全然!すばらしー☆
ところでケーキのデザインはお父さん。ノイっていうドイツのバンドのアルバムジャケだそうです。

IMG_4662.jpg

(ケーキが乗るお皿がなくて、まな板に乗ってます(笑))

1歳をむかえたノイちゃんへの離乳食ケーキもお母さんに作ってもらいました。クリームはヨーグルトの水切りです。かわいい。

IMG_4627.jpg

さらに、いなり寿司タワーもお母さんお手製で(笑)

IMG_4641.jpg


部屋の飾り付けは、お父さんにお願いして、ポンポンをぶら下げてもらいました。

IMG_4633.jpg

お料理たくさん。

IMG_4650.jpg

ながしそうめんも。。。。

IMG_4656.jpg

ハッピーバースデー!ノイちゃん!

IMG_4666.jpg

※ケーキに落書きするの、楽しいですよね。↓のおにいさんは、いたずらしてましたね。

IMG_4676.jpg
posted by JJ at 18:55 | Comment(6) | TrackBack(0) | Sugar art & Fancy Cakes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。バタークリームを使ってイチゴショートを作りたくて検索していたら、こちらにたどり着きました。
こちらのケーキは、飾りはバタークリームとのことですが、スポンジの間にイチゴと一緒に挟んでいるクリームもバタークリームでしょうか?それとも、この部分は生クリームでしょうか?教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。
Posted by しゅんすけ at 2017年01月13日 12:49
初めまして、コメントありがとうございます。
こちらの記事を書きましてから数年経っており、自分自身も懐かしく読み返しました!
スポンジの間には生クリームを挟みました。デコレーションだけバタークリームにいたしました(^-^)ご参考になれば!

>しゅんすけさん
>
>初めまして。バタークリームを使ってイチゴショートを作りたくて検索していたら、こちらにたどり着きました。
>こちらのケーキは、飾りはバタークリームとのことですが、スポンジの間にイチゴと一緒に挟んでいるクリームもバタークリームでしょうか?それとも、この部分は生クリームでしょうか?教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。
Posted by JJ at 2017年01月13日 15:13
早速のお返事ありがとうございます!間にあるクリームは、生クリームなんですね。
その場合、仕上がった後の保存というのは、冷蔵庫に入れたほうが良いのでしょうか?それとも常温でも大丈夫でしょうか?
生クリームは冷蔵庫で保存しないといけないと思うのですが、周りのバタークリームは冷蔵庫に入れると固くなってしまうので、食べる前には常温に戻さないと美味しくないような気がするのですが。
今度友人のベビーシャワー用のケーキをイチゴを挟んで作ろうと思っているのですが、なるべくベビーシャワーのパーティー中には部屋に置いておけるようバタークリームで作ろうと思ったのですが、間に挟むクリームを生クリームにした場合、どうしたらいいのか疑問で悩んでいました。
もしくは、間に挟むクリームも全部バタークリームにするとくどくなってしまうのでしょうか?
お時間がある時に教えて頂けると、助かります。よろしくお願い申し上げます。
Posted by しゅんすけ at 2017年01月13日 23:25
そうですよね。このケーキもバタークリームはデコレーションのみで、ナッペは生クリームです。(縁のシェルと、文字部分のみがバタークリームです)。
また、ナッペもバタークリームにする場合は、召し上る前に5−10分ほど常温にされるといいかと思います。ご参考になりましたら!
Posted by JJ at 2017年01月13日 23:59
そうなんですね。では、ほとんどの部分が生クリームなんですね。
お忙しいところ、コメントに返信頂けてとても有り難いです。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました!
Posted by しゅんすけ at 2017年01月15日 07:26
はい、おっしゃるとおりほとんど生クリームです。こちらこそコメントありがとうございました(^-^)
Posted by JJ at 2017年01月15日 18:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。