2011年09月01日

赤福参り

伊勢神宮に行って来ました。

目当ては、赤福です。本当です(笑)

いちど赤福本店で、できたての赤福が食べたかったのです。赤福の「盆」、食べて来ました。

IMG_4922.jpg

おいしかった。本店は茶屋みたいになっていて、五十鈴川を眺めながら赤福を3つ、番茶とともに頂けました。むふー(^_^)

IMG_4926.jpg

東京から朝出発し、東名高速、伊勢湾岸道を使って伊勢に到着したのが午後3時を回ってましたので、初日は赤福など食べ物を楽しんで、2日目に神宮を外宮→内宮の順にお参りしました。そして

また、赤福(笑)

IMG_4973.jpg

赤福氷です。夏だけ味わえるそうです。抹茶の氷の中に餡と、白玉2つが入ってました。
やっぱりあんこは美味しいなぁ。

伊勢神宮は、緑が深く、特に外宮は古代の風情を楽しめました。池で亀がスイスイと何匹も泳いでいてなんとも気持ち良さそうでした。内宮では、ツアーの長い行列に入ってしまい、ガヤガヤとなんだか風情がない感じでしたがそれでもありがたい気分になりました。
伊勢参りは「おかげ参り」というそうです。江戸の人は道中、いろんな人の「おかげ」があって、悲願のお伊勢参りができたと。江戸時代と違い私たちは車でピューッと到着してしまいましたが、無事に旅行を楽しめたのも、好きな事して暮らせるのも旦那さんのおかげ。
今日からまたがんばろうと思います =3

※伊勢神宮と同じエリアにある鳥羽水族館。青いザリガニがいました!なんだかすごくビックリした!
photo.JPG
生きてます。



posted by JJ at 17:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
伊勢、なつかしいなぁ。4年ほど前かしら、帰国していた姉を含め、久々に家族で国内旅行したのが伊勢だったんです。
そのときは赤福事件後で発売数の制限がかかっていたような。(笑)
今まで神社は赤や黒の色が塗られているものが当然だと思っていたのですが、伊勢神宮の木の姿そのままもすてきですよね。
Posted by にいな at 2011年09月02日 20:47
>にいな
赤福事件、あったね!今回は3時過ぎでもまだ食べられたよ。良かった(笑)
帰国した時に神社行くって、日本を感じられていいね!
日本の神話も人間臭くって親しみ沸いちゃったし、木の姿すのままのお社も神様のお家って感じで癒されました(^^
Posted by JunxJunx at 2011年09月03日 08:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

