2012年04月04日

[Veg]Whoopie Pies

IMG_5426.jpg

ヴィーガン仕様のウーピーパイ、何が正解か分からぬまましばらく作ってなかったのだけど、こないだDEAN & DELUCA で買ったウーピーパイを食べたら、自分ではまだ成功してない事を思い出し、もう一回トライしてみました。最後に作ったのから1年半経っちゃってるヨ...。

前回、前々回と作り方変えて、自家製ホットケーキミックスに、エッグリプレーサー(卵1個分)とグレープシードオイル(大さじ4くらい)と甜菜糖(50グラムくらいだったか)とココア(大さじ1くらい)と豆乳(生地がトロリとするくらい)を混ぜて、丸く絞ってオーブンで焼いてみました。生地はまあまあだけど、中のクリームは生クリーム(こんかい乳製品不使用のスジャータのやつを使ったよ)じゃない方がいいみたいでした(T-T)
何を入れたらホワホワで形がキマっておいしいのかしら...。ヴィーガン菓子むずい...。

もちょっと頑張らねば、って感じでした。
とりあえず、今は失敗含めて記録をしてゆきますです。

IMG_5424.jpg

前回、前々回のヴィーガンウーピーパイ
[Veg]Mini Whoopie pies: JJ kitchen workshop

[Veg] Mini Whoopie pies -maple syrup-: JJ kitchen workshop

これ美味しい!!↓
アメリカンスイーツ・ウーピーパイのチャプチーノ |マシュマロバナナ5個セット

posted by JJ at 13:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

[Veg]Vegan mini strawberry cake

IMG_0805.jpg

こないだのビーガンケーキの余り生地を少しずつ消費してっております。
最近体が重いのは砂糖と小麦粉の食べ過ぎかもしれない。
甜菜糖だろうが全粒粉だろうが、食べ過ぎはいくないです。

もう少し暖かくなったら食事を見直そう!

かなーーーー。



posted by JJ at 14:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[Veg] Vegan chewy choc chip cookies

IMG_0811.jpg

Veganの人たちに差し入れに、と思って大量に作ったクッキー、差し入れようと思ってた日に体調壊して旦那さんの会社の人に食べて頂きました。(自分でも何枚も食べちゃった)

体がぼんやりしてしまって行こうと思ってたライブも行くのやめまして。
また面白そうなの行けばいいや〜って感じでせっせと暮らしております。

レシピは、また ”The Joy of VEGAN BAKING” 110ページから。この本いちばん使っています。
カップ表記と、グラム表記。華氏と摂氏が併記されてて読み易いです。

今回はレシピ外のダークモラセスと、アーモンドプードルを入れて焼きました。
しっとりして美味しかった!

すっかり治ってはりきってお仕事してきました。

posted by JJ at 13:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

[Veg] Vanilla cupcakes

IMG_0774.jpg

バースデーケーキの生地が余ったので、カップケーキも作ってみました。
この生地、フワフワで美味しい。

フロスティングは、思いっきりホイップした発酵豆乳マーガリンと、細かい方の甜菜糖を合わせて作ってます。ちょっとアガペシロップと豆乳入れてます。

(うちの近所では、甜菜糖はホクレンてとこの山口製糖てとこのが買えるんですが、山口製糖の甜菜糖の方が粒が細かいので最近こっちをよく使ってます)。

パールシュガーは、原材料見ると豆乳由来の増粘剤とか使ってるっぽく。でも「ARTIFICIAL COROR」ってのが何由来なのかは分かりませぬ。赤だとカイガラ虫(←食べ物とか飲み物に色素として良く入ってる)使ってたりして、カイガラ虫の存在を初めて知ったときはちょっとショックでした。
ちなみに銀色アラザンだとゼラチン使ってる事がおおいみたい。

とかなんとかウンチクじみながら、今日も夜遅くにおやつを食べてます。

IMG_0777.jpg
posted by JJ at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

[Veg] Classic Birthday Cake

IMG_0765.jpg

しばらく振りに菜食菓子作りました。

美味しいと思ってもらえるか心配だけど...
作るのたのしかった。

レシピは、買ったまま積ん読になってた「Sweet Vegan」から「Yellow Cake with Chocolate sour cream frosting」のページのスポンジ部分をはいしゃくです。グラム表記じゃなくてカップ表記でざっくりレシピなので、お気楽。
濃縮caneジュースってのがないので、甜菜糖煮詰めてその代わりに。

そして近所の自然食品スーパーに売ってた、添加物の少ないソイホイップがなくなってました。
聞いたら「輸入できなくなった」との事で。いったん手に入るようになってもダメになるもの多し...
国産頑張ってくれたらいいなぁ。

今回は、スジャータの豆乳入りホイップです。
少し舌に油が残る感じがするけど便利。便利。

IMG_0768.jpg

Happy Birthday ! YAMA-chan.

IMG_0779.jpg

Sweet Vegan: A Collection of All Vegan, Some Gluten-Free, and a Few Raw Desserts [ペーパーバック] / Emily Mainquist (著); Penny De Los Santos (写真); Kyle Cathie (刊)

Sweet Vegan: A Collection of All Vegan, Some Gl...

posted by JJ at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

[Veg]Baked Sweet potato

年明けて一つ目のお菓子はVegan friendlyなのにしました。

IMG_0131.jpg

ふかして冷凍してあったさつまいもをレンジにかけて、豆乳と、豆乳発酵マーガリンと、甜菜糖を入れてフードプロセッサーにかけるだけ。
全部分量テキトウです =3
安納芋だったら芋以外の材料もっと少なくて良かったかも。芋がパサパサで甘くなかったので、マーガリンと甜菜糖はマストでした。

ミニサイズのカップケーキラッパーにバラ型に絞って180度オーブン15分。

Veganのレシピ本を2冊買い足しました。
でもしばらく家でお菓子作ってなかったら、いろんなのの賞味期限が切れてる、、、エッグリプレーサーとかココナツパウダーとか。
また買っとかないとです。

IMG_0091.jpg

今年もよろしくおねがいします(^ ^)



posted by JJ at 17:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

[Veg]Pumplin Spice Bread

こないだの用賀の文化祭で、アップルソースなるものを買って来たのでやりたかったレシピ作ってみました。

the joy of VEGAN BAKING の Pumpkin Spice Bread.

ふかしたカボチャとアップルソースといろいろスパイス入ってます。
ちいさいローフパンで2個焼けそうだったから一個はチョコチップ入れました。

IMG_5152.jpg

アップルソースってなにかと思ってたけどリンゴ煮たらできるんだなぁー、、、。なーんだ。

photo.JPG

毎度ながら、きび砂糖と全粒粉使用でGI値低め :D
最近体がプクプクしてきました。冬が近いぞ。

The Joy of Vegan Baking: The Compassionate Cooks' Traditional Treats and Sinful Sweets [ペーパーバック] / Colleen Patrick-Goudreau (著); Fair Winds Pr (刊)
posted by JJ at 17:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

[Veg]無花果のフルーツケーキ

お酒飲み始めた若かりしあの頃から大好きなラム酒。(その頃はラム酒が好きというより、コーラが好きだからラムコークが好きだっただけだと思いますが)
でも、ドライフルーツがたくさん入ったラム酒味のフルーツケーキは苦手でした。

同じようにフルーツケーキが苦手な人は多いみたいですが、こないだ先生に教えてもらったフルーツケーキは初めて「本当にうまい!」と思えて半ば熱狂的になっています。

熱狂ついでに、ヴィーガン仕様で作ってみましたヨ。レシピの動物性の材料を植物性にリプレースしてのチャレンジです。
バターの代わりに、創建の発酵豆乳マーガリンを使いました。今の所100%植物性のマーガリンは国内ではこれしかみたことないです。お菓子に使うには塩気が多くて困っちゃうんですが、味にパンチが出ます!(ポジティブ解釈)

IMG_4891.jpg

無花果、もうちょっとたくさん入れちゃえば良かったかな。欲張りかな。

IMG_4893.jpg

Bob's Red Mill のエッグリプレーサーを使い切ってしまいました。そんな時は葛粉を卵白変わりにしてます。葛粉を3倍量の水で溶いたのを生地に加えてます。卵黄変わりは木綿豆腐を水切りしたものにしてます。多く入れ過ぎると焼けてないかな?って感じの仕上がりになってしまうから、おまじない程度に。
(ちなみに、卵一個っていうレシピの時、卵白分は約40g、卵黄分は約20gで換算するといいです)

Vegan Friendlyなおやつを作る時には香りも少し工夫します。バニラ多くするし、アーモンドの香りを入れたり、オールスパイスを入れてみたりシナモン入れたりいろいろです。

砂糖についてですが、おやつはおやつ。甘くてなんぼなので、しっかり入れていますが、砂糖の半分を白砂糖にしたら白砂糖のキリッとした甘さが悪目立ちした感じです。うーん。むずい。甘味選びはむずい。
でもカラメルソース作るときは白砂糖で!砂糖の焦げた香りは本当に幸せですな。好きです。

私の中ではヴィーガンと健康志向は必ずしもイコールではありません。完全菜食はかなり工夫をしなければ栄養バランスを保つのが難しいし、マクロビまで考え始めたら制限が多く食いしん坊には辛い毎日。難しいことを続けようと思えばどこかひずみが出て来ます。でもだからこそ、何か考えがあって完全菜食を選んでいる人をすごいなぁと思うし、豊かだなぁ(哲学的にという意味と経済的にという意味のダブルミーニング)と思っています。

なんだか話がアッチコッチになってしまいました。考えがまとまっていない証拠ですな。
とにかくVegan Bakingは工夫がとても楽しいですね。


あ!あと、手頃なクグロフ型。近所の100円ショップにありました。なんと100円で買えるんですね。直径10程の小さい型ですがちょっと作るのに良い大きさです。うれしい。うれしいなー。

IMG_4896.jpg



posted by JJ at 18:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

[Veg]ココアクッキー

型抜きクッキー作るの好きなんですが、カントリースタイルのざっくりしたのも好きです。
オイルときび砂糖と豆乳混ぜた液に、小麦粉(よく薄力粉と全粒粉を混ぜて使ってます)をドサッと入れて、ザクザク混ぜて、焼くだけです。バニラエキストラクトとか、モラセスとか、シナモンなどのスパイスとかも入れます。

↓これは、ココアをたくさん入れて、ローストしたナッツも入れました。

IMG_4793.jpg

お菓子の時のオイルが酸化してると、匂いが気になるので、オイルは小さめのサイズを買ってます。大きいサイズの方が割安だけど、酸化しちゃって捨てるより、小さいサイズで新鮮なうちに使い切った方が、結局お得になってるみたいです。
最近はお菓子の時はグレープシードオイルばっかり使ってます。


posted by JJ at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

[Veg]さつまいもとタピオカのプディング(Vege book 3)

これも、Vege Book 3のレシピです。でもドーナツ作ったら葛粉がなくなってしまったので、アガー(ゼラチンみたいなものですが海藻から出来ています。寒天よりプルプルしています)で固めました。

と、思ったらあんまり固まらず(笑)

IMG_4803.jpg

それもご愛嬌でいいか、っていう感じでドーナツと一緒に手みやげにしました。

中にはタピオカが入っています。タピオカって芯がなくなるまで結構時間がかかる、、、
ふかした新さつまいもと水切りした豆腐でできてまして手はかかりますがとても美味しかったです。

Vege bookでは白砂糖を使わないレシピになってますが、やっぱりプリンのカラメルソースは砂糖を焦がして作りたいなーと思って、砂糖を煮詰めてほろ苦のカラメルソースをかけました。

posted by JJ at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

