2011年02月24日

ain soph. ginza

銀座にあるヴィーガンカフェに行って来ました。
1月末のPUMP UP THE VOLUME 2011でベジタリアン料理を出していたVEGGIES NOWメンバーの打ち上げです。

ain soph. ginza

IMG_1589.jpg

ベジタリアンではないけど、こういう店は好きです。ながらく体調を崩してたときに少し食べ物を変えました。動物性のものを減らして野菜と穀物を増やしました。その時はなんだか気分も和らいできた感じがしましたね。はい。

ここはカフェだけじゃなくて、ヨガとか、占いとか、スパなどもやってるようです。なんだか楽しげです。

とりあえず、ノンアルコールのスパークリングシャルドネで。
IMG_1594.jpg

次はビール。
IMG_1598.jpg

お料理はもちろん、山ちゃん(ENDZWECK,IC)が作ってるので美味しかったんですが、今回はむしろ、山ちゃんが予約してくれた占いがメインです。プロによる占い、初体験です。

IMG_1593.jpg

。。。

でも10分足らずだったので(笑)パパッと仕事の事を話してカードを引いてもらいました。タロット形式でしたが引くカードは3枚でした。全部前向きなカードが出て来たので、これからもがんばろーと思いました。ほ。

最後に甘いのは欠かさず食べます=3

IMG_1602.jpg

美味しいものみんなで食べるって幸せだなー。ほくほく。



posted by JJ at 12:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Meal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

[Veg]菜の花シリーズ

菜の花が出回ると、もうすぐ春かな。って感じですね。まだ、寒いけど。

菜の花ってなんだかブロッコリーに似たボリューム感があって、美味しい〜ですねー。大好きだ。

こないだ菜の花のペペロンチーノと、菜の花にお手製豆腐マヨをかけたおひたしを作りました。

IMG_2289.jpg
うます!

IMG_2286.jpg
豆腐マヨ、ツブツブ残りすぎな感じです。味はまあまあでした。でもやっぱり、市販のマヨネーズの方がおいしい。ははは。

今日は、お昼外でお腹いっぱい食べたので、夜はテキトウに済ませようと思っています。

posted by JJ at 20:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Meal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

[Veg]野菜のグリルにポテトクリームのっけ

いつ作ったんだっけ?って感じなのですが、自分のお誕生日の1月20日に作りました。すごーく前のような気がするけどまだ10日チョイしか経ってないのね。

IMG_2166.jpg

元ネタはVeganYumYumの表紙なんですが、ちょっと違うね:D
レシピもセルフなんですがおいしかったです。
トマトとズッキーニと椎茸はオーブンで焼いといて、ふかしてつぶしたじゃがいもにオリーブオイルとニンニクとバジルを合わせたクリームでアセンブル&クリームクルクルトッピングです。

さあクルクルをつくるぞ!
IMG_2160.jpg

カッペリーニをトマトとバジルであえたのも作りました。フレッシュなトマトとホール缶。
IMG_2170.jpg

やっぱりニンニクとオリーブオイルで味をつけたのでお皿一緒にしちゃったよ:D
IMG_2172.jpg


そろそろお誕生日も嬉しいのか嬉しくないのか分からないけど、まだ「これが出来たら楽しいだろうな」っていう事が多いので、これからの暮らしの中で少しずつ出来る事を増やして行きたいと思います。ハイ。


さて、最近こんな事しか書いていませんが、FUN CAKEやデコクッキーの方も作っています。
いろいろ練習しているので、また作ってアップしたいです:D


Vegan Yum Yum: Decadent (But Doable) Animal-Free Recipes for Entertaining & Every Day

Vegan Yum Yum: Decadent (But Doable) Animal-Free Recipes for Entertaining & Every Day

  • 作者: Lauren Ulm
  • 出版社/メーカー: Hci
  • 発売日: 2009/09
  • メディア: ペーパーバック



posted by JJ at 17:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Meal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

[Veg]セニョールをマヨネーズもどきで

荷物に入っていた野菜をどんどん消費しなければ!

気になっていたセニョールはマヨネーズもどきで食べました。

右上の細長いのがセニョール。
IMG_2011.jpg
※チキンの代わりに厚揚げの照り焼き。

マヨネーズもどきはクリーム状にしたかったので片栗粉入れて温めてみたら、なんか粘りがでちゃいました...。でもなかなかイケてました。

IMG_2012.jpg

マヨネーズもどきは豆乳、オリーブオイル、酢、レモン汁を合わせて、片栗粉を入れてかき混ぜながら少し火にかけました。ちょっと甘みを入れてもよかったかなー。

posted by JJ at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Meal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

[Veg]vege dining のごぼうの竜田揚げ丼

先週から台所でぼんやりする事ができず。
ぼんやり時間を捻出するために総菜ものでご飯を済ませたり。
ヘンテコな事になっています。

でも今日は、取っておいた有給休暇でだいぶんのんびりしました。IKEAにも行けたしな。
IKEAではクリスマスの飾りとジンジャーブレッドのクッキーを買ってきました。うまそう。

そして、久々の揚げ物です。揚げ物食べたかったんだ。目を付けておいた丼ものレシピです。

ゴロゴロごぼうの竜田揚げ丼|vege dining 野菜のごはん

IMG_2001.jpg

母親から送られて来た荷物に入っていたごぼうが「太め」っていうか太いごぼうだったので縦半分にしました。

※奥に見えているのは↓の汁のみバージョンです。
シンプル塩味☆白菜うどん|vege dining 野菜のごはん

はー。おいしかったです。
生き返ったー。

posted by JJ at 20:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Meal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

[Veg]ごぼうサラダ

たまにすごく「土臭い」ものを食べたくなります。
そんな時はレペゼン土臭いのごぼうなのですが、煮物にも飽きたのでサラダにしようと思ったら私の家にはマヨネーズがありませんです。

そこで見つけたベジタリアンレシピで

ごぼうサラダ
ベジタリアンレシピ3

にんじんも水菜もないのでごぼうだけで寂しいけれど...

IMG_1878.jpg

練りゴマがなかったので炒りゴマをひたすらすり鉢でスリスリして。

IMG_1877.jpg

練りゴマ完成です:D

はちみつと醤油と酒を加えておいしいゴマペーストができました。

IMG_1880.jpg

ちょっと上手になってきた全粒粉ベーグルと一緒に朝ご飯。

posted by JJ at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Meal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

[Veg]Halloween pasta トマトソース

こないだIKEAで食べたオーガニックトマトソースのパスタがシンプルでおいしく。

オーガニックではありませんがトマトのダイス缶で真似してみました。

IMG_1807.jpg

ニンニクをオリーブオイルで炒め、トマトのダイス缶を加えて煮詰め、クレイジーソルトで味つけしておしまいです。

パスタはハロウィンパスタにしてみました。こういうパスタ使ってみたかったんだ :D
IMG_1805.jpg

カルディで買いましたが、おそらく同じものが無印良品でも買えます。

無印良品ネットストア[ハロウィンパスタ250g]

カルディの方がちょっと安いし、パッケージがカワユイよ!

IMG_1809.jpg
黒パスタはじゃっかん磯の香り...

posted by JJ at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(1) | Vegan Friendly Meal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

あな吉さんのサイトから "ゴーヤの、カリカリ唐揚げ"

会社で一緒の主婦先輩に今年もゴーヤをもらいました。
実家の家庭菜園で大量に採れるらしいです。羨ましい!

ゴーヤは炒めるか浅漬けにするかくらいしか思い浮かばないのでなんだかワンパターンになっていたのですが、最近のあな吉さんのレシピサイトに美味しそうなのが載っていたので真似をしてみました。

まるでポテト? ゴーヤの、カリカリ唐揚げ | ゆるベジなキッチン | カフェブロ

こしょう入れ忘れたけど、味濃いめにして。美味しかったです。

IMG_1286.jpg
三角ゴーヤ。けっこうおっきいよ。


posted by JJ at 01:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Meal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

水菜のごま和え

水菜の使い方がよくわからず...

いつもサラダにしていました。
今回は、八百屋さんマターで、水菜を茹でて、ゴマ和えです。

IMG_1067.jpg

◇材料
-水菜:一束
-ごま(白ごまが足りなかったので黒ごまも):大さじ3
-甜菜糖:小さじ1〜2
-しょうゆ:大さじ1

◇作り方
1)水菜を茹でて水を切り、食べやすい長さに切る。
2)ごまをすって、甜菜糖としょうゆをあわせ、水菜と混ぜる。

このごま和えのごまダレ、だんごに乗っけてもおいしそうですな:D
posted by JJ at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Meal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

がんもどきの炒め

タンパク質をどうしようかな。

幸い、大豆製品が充実しているのでお肉を使わなくてもあまり困りません。
豆腐を使ったり油揚げをつかったり厚揚げを使ったり、大豆たんぱくテンペを使ったり。

たまたまスーパーで厚揚げが売り切れており、隣にあったがんもどきを使ったら大変おいしい炒め物ができました。

IMG_1064.jpg

◇材料
-がんもどき
-野菜(しいたけ、ピーマン、もやし)
-しょうが
-塩こしょう

炒めるだけです。
細かく切ったしょうがは最初に炒めました。
味付けはしょうがと塩こしょうだけだけど、とってもおいしかったです:D


posted by JJ at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vegan Friendly Meal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

